2010年11月20日
国宝 東照宮
久能山東照宮が国宝に指定された。
実は、今まで一度も行ったことが無い。
ぜひ国宝記念に行ってみよう。
で、妻と一緒に山頂からロープウェイでアプローチ。
去年のロゲイニングに続いて2度目。
殿様の籠をイメージしたゴンドラで、ちょっとお洒落。
10時過ぎに到着したけど、すでに団体客でいっぱい
臨時便が出ていた。さすが国宝。
下から本殿を見上げる。
昔はこの左側に五重の塔があったようだ。今は基礎部分のみ残っている。
本殿も、修復後なので、とても綺麗。
金箔も太陽に反射して、キラキラ輝いている。
平成27年には、家康公が亡くなって400年の節目。
かなり大掛りなイベントをやるんじゃないかな。
周りを森に囲まれて、まさしくパワースポットって感じだね。
今日は天気も良く、駿河湾も絶景。
お昼は、由比の国道1号線沿いのさくら屋さんへ。
てんこ盛り丼を頼む。
どんぶりは、ゆでシラス、ゆで桜えび、生桜えび、卵焼き、マグロ4切れと豪華な内容。
それに、蕎麦か、うどん、さらに、桜えびの佃煮と漬物がついて 880円。お徳。
午後は、富士宮方面へ、
富士宮のATC Storeさんで、来年モデルのバックパックが展示してあるとのことでお邪魔する。
相変わらず話好きな店長と話が弾む。あっと言う間に1時間。
グレゴリーはマイナーチェンジって感じ。
これはルーファス。ショルダー部分にフラスクを入れられるポケットが付いた。
ハセツネ12時間を切るくらいなら、これがベストザックかな~。背面のボトル入れも便利だし。
マーチンウィングがモデルチェンジ?
手前が、マーチンウィング6
これはかなりレーシーな仕様。容量も6Lだから、ハイドレ+α程度とウェスト部分。
だけど、メッシュのポケットが背面と両サイドにあるから、けっこう荷物は持てる。
これも、ハセツネクラスまでは問題なく使える。っていうかハセツネがベストマッチかな~
そして、注目は、腰部(背面のザック部分の下側)がパワーメッシュになった。
これで、かなりフィット感が増したんじゃないかな。腰部分でけっこうしっかりとホールドできそう。
奥のモデルは、もう少し容量が増えた感じのモデル。
ポケットの数も多いし、シュライクのモデルチェンジ版?
同じように腰部分はパワーメッシュだし、シュライクほど後ろ側に厚みが無いから、
揺れに対しても、かなり改良されているみたい。
最後に、これ。
春の朝霧の講習会でも鏑木さんが背負っていたモデルの市販版。
あの時も、すごいのが出たな~って感じだと思ったけど
実際見ると、ほんと変わったモデル。
背中はハイドレーションのポケットとほんの少し物が入るポケット。
しかもかなり高い位置にポケットがあるから重心が下がらなくて良い。
後は、ウエスト部分とショルダー部分にポケットがあるだけ。
ウエスト部分もマジックテープで固定なので、すばやく確実にホールドできる。
ちょっと背負わせてもらったけど、まさしく着ている感覚でかなり良さげ。
ショートディスタンスならかなり使いやすそう。
これでロングに出るのは相当自信が無いとね。
う~ん、マーチンウィング6が欲しい~。
実は、今まで一度も行ったことが無い。
ぜひ国宝記念に行ってみよう。
で、妻と一緒に山頂からロープウェイでアプローチ。
去年のロゲイニングに続いて2度目。
殿様の籠をイメージしたゴンドラで、ちょっとお洒落。
10時過ぎに到着したけど、すでに団体客でいっぱい
臨時便が出ていた。さすが国宝。
下から本殿を見上げる。
昔はこの左側に五重の塔があったようだ。今は基礎部分のみ残っている。
本殿も、修復後なので、とても綺麗。
金箔も太陽に反射して、キラキラ輝いている。
平成27年には、家康公が亡くなって400年の節目。
かなり大掛りなイベントをやるんじゃないかな。
周りを森に囲まれて、まさしくパワースポットって感じだね。
今日は天気も良く、駿河湾も絶景。
お昼は、由比の国道1号線沿いのさくら屋さんへ。
てんこ盛り丼を頼む。
どんぶりは、ゆでシラス、ゆで桜えび、生桜えび、卵焼き、マグロ4切れと豪華な内容。
それに、蕎麦か、うどん、さらに、桜えびの佃煮と漬物がついて 880円。お徳。
午後は、富士宮方面へ、
富士宮のATC Storeさんで、来年モデルのバックパックが展示してあるとのことでお邪魔する。
相変わらず話好きな店長と話が弾む。あっと言う間に1時間。
グレゴリーはマイナーチェンジって感じ。
これはルーファス。ショルダー部分にフラスクを入れられるポケットが付いた。
ハセツネ12時間を切るくらいなら、これがベストザックかな~。背面のボトル入れも便利だし。
マーチンウィングがモデルチェンジ?
手前が、マーチンウィング6
これはかなりレーシーな仕様。容量も6Lだから、ハイドレ+α程度とウェスト部分。
だけど、メッシュのポケットが背面と両サイドにあるから、けっこう荷物は持てる。
これも、ハセツネクラスまでは問題なく使える。っていうかハセツネがベストマッチかな~
そして、注目は、腰部(背面のザック部分の下側)がパワーメッシュになった。
これで、かなりフィット感が増したんじゃないかな。腰部分でけっこうしっかりとホールドできそう。
奥のモデルは、もう少し容量が増えた感じのモデル。
ポケットの数も多いし、シュライクのモデルチェンジ版?
同じように腰部分はパワーメッシュだし、シュライクほど後ろ側に厚みが無いから、
揺れに対しても、かなり改良されているみたい。
最後に、これ。
春の朝霧の講習会でも鏑木さんが背負っていたモデルの市販版。
あの時も、すごいのが出たな~って感じだと思ったけど
実際見ると、ほんと変わったモデル。
背中はハイドレーションのポケットとほんの少し物が入るポケット。
しかもかなり高い位置にポケットがあるから重心が下がらなくて良い。
後は、ウエスト部分とショルダー部分にポケットがあるだけ。
ウエスト部分もマジックテープで固定なので、すばやく確実にホールドできる。
ちょっと背負わせてもらったけど、まさしく着ている感覚でかなり良さげ。
ショートディスタンスならかなり使いやすそう。
これでロングに出るのは相当自信が無いとね。
う~ん、マーチンウィング6が欲しい~。
Posted by ひでたろう at 20:54│Comments(2)
│旅行
この記事へのコメント
GREGORY&TNF、トレランパックの2強の新作いかがでしたでしょうか?
ひでたろうさんも気に入られていたマーチンウイング、価格もさることながら「やればできるじゃん!」という作りでしたね。
来シーズン、背負っているひとが多くなりそうな予感がします。
GREGORYは明日23日まで、TNFは今週末27日までの展示となります、と宣伝してしまいました。
ありがとうございました!
ひでたろうさんも気に入られていたマーチンウイング、価格もさることながら「やればできるじゃん!」という作りでしたね。
来シーズン、背負っているひとが多くなりそうな予感がします。
GREGORYは明日23日まで、TNFは今週末27日までの展示となります、と宣伝してしまいました。
ありがとうございました!
Posted by ATC Store Captain at 2010年11月22日 19:21
Captainさん
グレゴリーにしても、TNFにしても、年々改良されて、
トレイルランに特化した、完成度の高いものが出てきましたね。
良いものを見せてもらってありがとうございました。
グレゴリーにしても、TNFにしても、年々改良されて、
トレイルランに特化した、完成度の高いものが出てきましたね。
良いものを見せてもらってありがとうございました。
Posted by ひでたろう at 2010年11月24日 21:16