2019年05月06日

長野旅行二日目。今日は走ります!

長野旅行二日目。
朝っぱらから山へ。

高峰マウンテンロッジのある高峰高原は、標高2000m。
当然近くに山はいろいろあります。

朝ごはんまでに戻れて、絶景の楽しめる山ってことで、トーミの頭経由での黒斑山へと一人で行ってまいりました。浅間山の展望の山です。今日も早起き、4時30分に起床。快晴なのを確認して10分後には出発。

標準タイムでは3時間30分程度はかかる工程。2時間ほどで戻れる予定。

長野旅行二日目。今日は走ります!
さすがに2000m越え、すぐに雪道に。でも朝早いこの時間。しかもたぶん氷点下。ザラメ雪がしっかり締まっていて気持ち良くチェーンアイゼンが食いつきます。雪道と、岩肌が出たトレイルが交互にあらわれるので、嵌めたり外したりを繰り返しながら、最初の展望地、槍ヶ鞘へ。

日の出にはちょっとだけ間に合いませんでしたが、なんとかダイアモンド浅間山

しばらく歩けば、トーミの頭。ここは360度パノラマの大展望。誰も居ない山頂を独り占めです。

長野旅行二日目。今日は走ります!
これから向かう黒斑山。浅間山の火口の縁なんで迫力がありますね。

そしてさっきの槍ヶ鞘方面。佐久の平野の向こうには八ヶ岳。この写真ではわかりませんが、少し左奥には富士山も見えてました。

そして浅間山。

長野旅行二日目。今日は走ります!
さらに10分ほどグイグイ高度を稼げば黒斑山。浅間山方面だけ視界が開けていますが、それ以外は樹林帯、展望はそれだけなので、記念写真を撮ったらそそくさと下山。

黒斑山への途中にあったコレ、浅間山の噴火の警戒用の監視カメラと、警報スピーカーのようです。改めて浅間山が活動中だということが判りました。

分岐まで戻ってきました。登りは、槍ヶ鞘など展望のある表コースを登ってきたので、帰りは沢沿いのコースへ。

長野旅行二日目。今日は走ります!
表コースはアップダウンが結構ありますが、こちらは緩やかに下っていってかなり歩きやすいです。途中に一部急斜面はありますが、いたって普通のトレイル。夏なら気持ち良くダウンヒルでトレランできそうな感じでした。

ホテルに戻って、朝風呂で汗をながしてから朝食。
なにも食べずに2時間のトレッキングの後なんで、いつも以上に美味しい朝食でした。

2日目は、一気に諏訪湖まで移動です。
天気も気候も良いこの時期。せっかく長野に来たので、妻と諏訪湖1周ランです。
諏訪湖は1周16km。そのほとんどが遊歩道、信号も一切なし、トイレも点在しているし、いざとなればコンビニも数件あります。これだけの距離で、これだけ環境が整ったところもなかなかないでしょう。羨ましいです。

長野旅行二日目。今日は走ります!

諏訪湖畔も、少しだけ桜が残ってました。
6分30秒/km程度のゆっくりランでしたが、早朝の山もあり、けっこう疲れましたね。

あっという間のゴールデンウィーク。
巷では10連休、私は3日間だけでしたが、中身の濃い3日間が送れて、しかもゴールデンウィーク中一番良い天気に恵まれて、最高でした。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠
ゴールデンウィーク 長野へ
2019 箱根駅伝観戦&東京
今年も箱根駅伝生観戦~東京旅行~
今年のGWの旅行は、長野。
2017 今年の旅行は横浜。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠 (2019-09-13 07:39)
 ゴールデンウィーク 長野へ (2019-05-06 11:04)
 2019 箱根駅伝観戦&東京 (2019-01-04 12:39)
 今年も箱根駅伝生観戦~東京旅行~ (2018-01-04 09:28)
 今年のGWの旅行は、長野。 (2017-05-05 09:16)
 2017 今年の旅行は横浜。 (2017-01-05 22:44)

Posted by ひでたろう at 12:57│Comments(0)旅行山登りランニング