2017年05月05日

今年のGWの旅行は、長野。

GW唯一の休み&連休の3日・4日。
妻との恒例の旅行。今回は、毎度おなじみの長野県。

蓼科~美ヶ原~松本方面です。


今年のGWの旅行は、長野。
初日は、蓼科の北八ヶ岳ロープウェイにて坪庭散策。


今年のGWの旅行は、長野。
もう少し残雪が多いかと思ったのですが、案外融雪が進んでいるみたいです。
今回は観光のみなので、坪庭の散策路を1周だけ散歩。



今年のGWの旅行は、長野。
それでも、場所によっては、これくらいの残雪。なんとなく雪の壁です。


今年のGWの旅行は、長野。
もう少し天気は良いかと思ってましたが、薄曇りって感じでスカッと晴れてないですが、一応、北・中央・南アルプスもしっかり見えます。
風もほとんど無く、穏やかで、それほど寒さを感じなく歩けて良かったですね。



今年のGWの旅行は、長野。
それでも、散策路を一歩外れるとご覧の通りしっかり雪道。北横岳や縞枯山方面は雪山装備じゃないとまだまだダメです。





今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
下山後の昼食は、女神湖近くのお蕎麦屋さん。お蕎麦と天丼のセット。これで1300円くらいだったと思うので十分リーズナブル。



今年のGWの旅行は、長野。
ここからはドライブ。ビーナスラインをひた走って、車山~霧ヶ峰~美ヶ原です。
途中で立ち寄ったレストハウス。すぐ後ろが小高いピークになっていてなかなかの展望。初めて寄りましたが、ほとんど足で登らずにこの景色。普段運動していない人には最高の場所でした。



今年のGWの旅行は、長野。
今日のお宿の「美ヶ原ホテル山本小屋」
ホテルと名前が付いているけど、山本小屋ってのが合っている素朴な感じの宿です。
建物は古いですが、それが美ヶ原の景色になじんで良い雰囲気。食事もボリューミーで美味しいです。


ひとまずチェックインですが、夕食までにはまだ時間があるので、かるく走りに。


今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
片道2.5kmの王ヶ頭までのRUNです。
未舗装の道路が牧場の中を走っているので、トレイルに不慣れな妻でも安心して走れます。
ただ、標高2000m。ちょっと空気が薄いので大変そうですが・・・・


今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
曇り空で、景色はいまいちだけど、涼しくて、走りやすかったです。
あとは翌朝の天気に期待。



今年のGWの旅行は、長野。
宿の温泉で温まったあとは待望の夕食。
メインはジンギスカンで、サーモンの刺身に焼き物、山菜にキノコ汁・お蕎麦などなど。
おかずの量が多いので、ご飯は遠慮したほどでした。




翌朝、というか、まだ暗いうちに星空撮影をしたくて、3時に目覚ましセットしたのにちょっと二度寝。
3時40分くらいにあわてて起き出して外に出てみたけど・・・


今年のGWの旅行は、長野。
すでに、東の空が明るくなり出していて満足いく写真にはならなかったけど、それなりに星空撮影成功。
そのまま一旦宿に帰って妻を起こして、今度は日の出を見に出発。


今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
宿から15分程度で登れる、牛伏山。ここで日の出。水平線近くは雲がありましたが、なかなか綺麗な日の出でした。



今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
少しづつ日に照らされていく美ヶ原を眺めながら宿へと戻って、妻はお風呂。私は朝食前のトレイルラン



今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
昨日も行った王ヶ頭を越えて、そのすぐ先の王ヶ鼻まで。
昨日の林道とは違うトレイルで行きます。絶景の景色の中を走れるこのトレイル。距離は短めですが、早朝トレランには最高の場所なんです。



今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
王ヶ鼻からも、当然北~南アルプスが一望。
早朝でも、ちょっと霞んでしまっているのがちょっと残念。



今年のGWの旅行は、長野。
宿に戻って、朝風呂でさっぱりしたら朝食。
朝は洋風な感じで軽く食べれてこれも良いです。パンとスープ、牛乳はおかわり自由。



今年のGWの旅行は、長野。
2日目は松本観光。メインの松本城は流石のGW。
入場するのに長蛇の列なので、中には入らずに外から眺めただけ。


今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
今年のGWの旅行は、長野。
後は街ブラしたんですが、松本ってこんな素敵な通りがあるんですね~。
城下町の雰囲気が漂っていて楽しい空間でした。
昨日より日差しも強くて暑いくらい。安納芋のアイスも美味しかったです。



後は定番の八ヶ岳アウトレットに寄ったりしながらの帰宅。
GWの割には渋滞に嵌ることもなく楽しく2日間楽しめました。
































































同じカテゴリー(旅行)の記事画像
木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠
長野旅行二日目。今日は走ります!
ゴールデンウィーク 長野へ
2019 箱根駅伝観戦&東京
今年も箱根駅伝生観戦~東京旅行~
2017 今年の旅行は横浜。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠 (2019-09-13 07:39)
 長野旅行二日目。今日は走ります! (2019-05-06 12:57)
 ゴールデンウィーク 長野へ (2019-05-06 11:04)
 2019 箱根駅伝観戦&東京 (2019-01-04 12:39)
 今年も箱根駅伝生観戦~東京旅行~ (2018-01-04 09:28)
 2017 今年の旅行は横浜。 (2017-01-05 22:44)

Posted by ひでたろう at 09:16│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のGWの旅行は、長野。
    コメント(0)