2010年10月12日
第18回日本山岳耐久レース
今日は、レースについて。
前日の雨も、朝には上がり、晴れ間も広がった。時間とともに気温も上昇。
曇り空で走りやすいかと思ったが、どうも大変なレースになる予感。
いつもなら中学校の体育館が控え室なので、そこでのんびりしているのが
今年は高校の体育館が控え室でちょっと遠い、40歳以上は荷物をトラックへ預けるため居場所が無い。
ゴールの五日市会館前でうろうろ。
そこで、アラジントレラン部の精鋭が記念撮影。
ショーゴさんを中心にやる気まんまん。
スタート前の緊張の中、去年と同じ10時間のプラカードに並ぶ。
今年は、並ばせ方が上手で、スムーズにスタートできた。
最初から飛ばすと後で大変なので押さえぎみに、
と思ったけど、周りの流れもあるのでなかなか難しい。
しかも、入山峠を過ぎてから、前方にY下さん発見。
ついついペースが上がってしまう・・・
案の定、途中からペースダウン。いつに無く苦しい。
しかも、先月捻挫した足首も痛み出す。
まだ60kmもの距離があると思うとリタイアの言葉も浮かんでくる。
気温が上がったのに、水分を1.5Lしか持っていなくて、けちったのもいけないのかも。
それでも何とか第1関門到着。以外に去年よりはタイムは良い。3時間8分・110位
しかもカメラの前では余裕の表情、でも本当はいっぱいいっぱい。
それでも、我慢の時間だと思って黙々と進む。
ここから、三頭山までが本当に苦しかった。
雨は降るし、心拍は苦しいし、足も動かない。
ほとんど抜かされるだけの状態に・・・
三頭山をやっと越えて下りに。
この辺からようやくいつもの調子にもどりつつある感じがしてきた。
一時は、ベスト更新も出来そうも無い気持ちだったけど、なんとか気持ちも入れ替えてやる気モード突入。
第二関門も、去年よりはちょっと早い。6時間32分・115位(区間タイムは2分遅いし、順位も落ちたけど・・)
ここは水を1.2L給水。珍しく固形物のスポンジケーキを食べる。うまい。腹が減っていたんだ。
ここからは、絶好調に。
今までは抜かされるだけだったのがウソのように抜かしていける。
ただ、この辺り霧がすごいことになってきた、小河内峠から御前山にかけては、本当になにも見えない。
今回は、ペツルのミオXPの拡散フィルターを黄色く塗ってあるがそれが良かった。
遠くは照らせないが、頭に着けていても近場の視認には問題が無い。
注意深く登山道を確認しながら進む。
おおだわでハンドライトの電池を交換。
大岳山も問題なく通過。
調子よさもそのまま。このまま行ければベストタイムも期待十分。
第三関門 9時間9分・91位
この区間 24人もパスできている。われながらすごいと思う。
去年よりも区間で15分も短縮。
気がつけば空も満天の星空に、
日の出山からの夜景も雨上がりで空気が澄んでいて、過去3回で一番の輝きだった。
金比羅尾根も、ほぼ走りきって金比羅神社へ、
この尾根下りで1度も抜かされなかったのは初めて。
さすがに金比羅神社からのコンクリートの急な道は苦手で、ちょっとペースダウンしたけど、
最後まできっちりと走りきりました。
もう少しで10時間30分が切れると思い、全力で金比羅尾根を下ってきましたが、
2分近く足りなく、10時間31分32秒・81位でゴール。
ゴールでは、ショーゴさんと、Y下さんが。
Y下さん、私のほんの数十秒前にゴールしてました。
途中捻挫で後半ペースダウンしてしまったよう。
まだまだ反省点はありますが、
気象条件があまりよく無いなか、トップ選手のペースもそれほど速くなかった中で、
ベストタイムを25分くらい短縮できて、満足できるレースになったと思います。
この後、着替えをしに高校へ行きましたが以外に遠い。
レース後の疲れた体にはツライ。なんで若者が近場で、年寄りが遠くの控え室なんだ・・・
しかも風呂に行くために、また会場まで歩いて戻る。ふ~~ゴールしても大変だ。
これで今年のトレイルレースは一区切り。
冬の間は、ロード中心のレースでスピードを身につけたいです。
前日の雨も、朝には上がり、晴れ間も広がった。時間とともに気温も上昇。
曇り空で走りやすいかと思ったが、どうも大変なレースになる予感。
いつもなら中学校の体育館が控え室なので、そこでのんびりしているのが
今年は高校の体育館が控え室でちょっと遠い、40歳以上は荷物をトラックへ預けるため居場所が無い。
ゴールの五日市会館前でうろうろ。
そこで、アラジントレラン部の精鋭が記念撮影。
ショーゴさんを中心にやる気まんまん。
スタート前の緊張の中、去年と同じ10時間のプラカードに並ぶ。
今年は、並ばせ方が上手で、スムーズにスタートできた。
最初から飛ばすと後で大変なので押さえぎみに、
と思ったけど、周りの流れもあるのでなかなか難しい。
しかも、入山峠を過ぎてから、前方にY下さん発見。
ついついペースが上がってしまう・・・
案の定、途中からペースダウン。いつに無く苦しい。
しかも、先月捻挫した足首も痛み出す。
まだ60kmもの距離があると思うとリタイアの言葉も浮かんでくる。
気温が上がったのに、水分を1.5Lしか持っていなくて、けちったのもいけないのかも。
それでも何とか第1関門到着。以外に去年よりはタイムは良い。3時間8分・110位
しかもカメラの前では余裕の表情、でも本当はいっぱいいっぱい。
それでも、我慢の時間だと思って黙々と進む。
ここから、三頭山までが本当に苦しかった。
雨は降るし、心拍は苦しいし、足も動かない。
ほとんど抜かされるだけの状態に・・・
三頭山をやっと越えて下りに。
この辺からようやくいつもの調子にもどりつつある感じがしてきた。
一時は、ベスト更新も出来そうも無い気持ちだったけど、なんとか気持ちも入れ替えてやる気モード突入。
第二関門も、去年よりはちょっと早い。6時間32分・115位(区間タイムは2分遅いし、順位も落ちたけど・・)
ここは水を1.2L給水。珍しく固形物のスポンジケーキを食べる。うまい。腹が減っていたんだ。
ここからは、絶好調に。
今までは抜かされるだけだったのがウソのように抜かしていける。
ただ、この辺り霧がすごいことになってきた、小河内峠から御前山にかけては、本当になにも見えない。
今回は、ペツルのミオXPの拡散フィルターを黄色く塗ってあるがそれが良かった。
遠くは照らせないが、頭に着けていても近場の視認には問題が無い。
注意深く登山道を確認しながら進む。
おおだわでハンドライトの電池を交換。
大岳山も問題なく通過。
調子よさもそのまま。このまま行ければベストタイムも期待十分。
第三関門 9時間9分・91位
この区間 24人もパスできている。われながらすごいと思う。
去年よりも区間で15分も短縮。
気がつけば空も満天の星空に、
日の出山からの夜景も雨上がりで空気が澄んでいて、過去3回で一番の輝きだった。
金比羅尾根も、ほぼ走りきって金比羅神社へ、
この尾根下りで1度も抜かされなかったのは初めて。
さすがに金比羅神社からのコンクリートの急な道は苦手で、ちょっとペースダウンしたけど、
最後まできっちりと走りきりました。
もう少しで10時間30分が切れると思い、全力で金比羅尾根を下ってきましたが、
2分近く足りなく、10時間31分32秒・81位でゴール。
ゴールでは、ショーゴさんと、Y下さんが。
Y下さん、私のほんの数十秒前にゴールしてました。
途中捻挫で後半ペースダウンしてしまったよう。
まだまだ反省点はありますが、
気象条件があまりよく無いなか、トップ選手のペースもそれほど速くなかった中で、
ベストタイムを25分くらい短縮できて、満足できるレースになったと思います。
この後、着替えをしに高校へ行きましたが以外に遠い。
レース後の疲れた体にはツライ。なんで若者が近場で、年寄りが遠くの控え室なんだ・・・
しかも風呂に行くために、また会場まで歩いて戻る。ふ~~ゴールしても大変だ。
これで今年のトレイルレースは一区切り。
冬の間は、ロード中心のレースでスピードを身につけたいです。
Posted by ひでたろう at 20:45│Comments(10)
│トレイルラン
この記事へのコメント
ひでたろうさん!おつかれさまでした!!
今回のハセツネは気温上昇から始まって雨、霧と大変なコンディション
でしたね。そんな中ベストタイムは凄い!さすがですね。
僕も初めてのハセツネでしたが楽しめました。
目標の15時間は切れませんでしたが次はもうちょっと高い目標を
持とうと思えました。 最後に会えなかったのが残念でした。
話をしたい事が書ききれないほどあります。
次に会う日に持ち越します。
おつかれさまでした。
今回のハセツネは気温上昇から始まって雨、霧と大変なコンディション
でしたね。そんな中ベストタイムは凄い!さすがですね。
僕も初めてのハセツネでしたが楽しめました。
目標の15時間は切れませんでしたが次はもうちょっと高い目標を
持とうと思えました。 最後に会えなかったのが残念でした。
話をしたい事が書ききれないほどあります。
次に会う日に持ち越します。
おつかれさまでした。
Posted by sm! at 2010年10月12日 21:33
お疲れさまでした!
仕事中もずっとホームページのリザルトで、皆さんの動向をドキドキしながら見ていました。
結果のリザルトを見て、Y下さんとひでたろうさんが並んでる!
素晴らしいタイムもですが、本当に驚きました!
来年は出てみたいな~練習ガンバろ!
ゆっくり体を休めてください。
また近くゆるトレランでもやりましょう!
仕事中もずっとホームページのリザルトで、皆さんの動向をドキドキしながら見ていました。
結果のリザルトを見て、Y下さんとひでたろうさんが並んでる!
素晴らしいタイムもですが、本当に驚きました!
来年は出てみたいな~練習ガンバろ!
ゆっくり体を休めてください。
また近くゆるトレランでもやりましょう!
Posted by アンクル・ジョン at 2010年10月12日 21:34
ひでたろうさんお疲れ様でした。
あの状況でのベスト更新
速いのはもちろん強いですね。
本当におめでとうございます。
あれだけの人がいて出会えたことにビックリでした。
そして、結果などのお話をしている時の
笑顔がカッコよかったっス
また来シーズンお会いするのを楽しみにしています。
あの状況でのベスト更新
速いのはもちろん強いですね。
本当におめでとうございます。
あれだけの人がいて出会えたことにビックリでした。
そして、結果などのお話をしている時の
笑顔がカッコよかったっス
また来シーズンお会いするのを楽しみにしています。
Posted by Y澤 at 2010年10月12日 22:22
SM!さん
15時間以上の長旅お疲れ様でした。
日の出山からの夜景も楽しめたんではないですか?
まずは、夜の間にゴールできてよかったんではないでしょうか。
これだけ長いレースだと、自分の強いところ弱いところが見えてきて、次へのステップに繋がるんだと思います。
次に会うときには、ハセツネ話で盛り上りましょう。
15時間以上の長旅お疲れ様でした。
日の出山からの夜景も楽しめたんではないですか?
まずは、夜の間にゴールできてよかったんではないでしょうか。
これだけ長いレースだと、自分の強いところ弱いところが見えてきて、次へのステップに繋がるんだと思います。
次に会うときには、ハセツネ話で盛り上りましょう。
Posted by ひでたろう at 2010年10月13日 08:12
アンクル・ジョンさん
たしかにリザルトだけを見ると、激しいデッドヒートみたく見えるけど、実際には大きく引き離されてしまいました。
Y下さんが、途中で捻挫しなければ完敗でしたよ。
はっぱりY下さんのスピードはすごいです。
来年は、ぜひもっと多くのチームアラジンで出場しましょう。
たしかにリザルトだけを見ると、激しいデッドヒートみたく見えるけど、実際には大きく引き離されてしまいました。
Y下さんが、途中で捻挫しなければ完敗でしたよ。
はっぱりY下さんのスピードはすごいです。
来年は、ぜひもっと多くのチームアラジンで出場しましょう。
Posted by ひでたろう at 2010年10月13日 08:14
Y澤さん
お疲れ様でした。
まさかあんなところで会うなんて、ほんと良く会いますね。
大ダワでリタイアなんて、ちょっともったいなかったですね。
あと一山越えれば、水場も多くて、下りメインになってゴールも見えていたのに。
来シーズンもバリバリ山走りますんで、再会楽しみにしています。
お疲れ様でした。
まさかあんなところで会うなんて、ほんと良く会いますね。
大ダワでリタイアなんて、ちょっともったいなかったですね。
あと一山越えれば、水場も多くて、下りメインになってゴールも見えていたのに。
来シーズンもバリバリ山走りますんで、再会楽しみにしています。
Posted by ひでたろう at 2010年10月13日 08:17
おつかれさまでした。
10時間も走り続けることが凄い。
未知の世界です。
足のケアをしっかりとしてロードにチャレンジしてくださいね。
10時間も走り続けることが凄い。
未知の世界です。
足のケアをしっかりとしてロードにチャレンジしてくださいね。
Posted by たけにぃ at 2010年10月13日 16:44
たけにぃさん
普段の練習でも、4~6時間がトレイルを走る時間なのに、確かに10時間以上も動き続けるなんて、我ながら凄いことだとは思います。
でも、制限時間ぎりぎり24時間でゴールしてくる人達は、違った意味で凄い人達だと思います。(自分は真似できないかも・・・)
ロードの大会ではぜひお会いしたいです。
普段の練習でも、4~6時間がトレイルを走る時間なのに、確かに10時間以上も動き続けるなんて、我ながら凄いことだとは思います。
でも、制限時間ぎりぎり24時間でゴールしてくる人達は、違った意味で凄い人達だと思います。(自分は真似できないかも・・・)
ロードの大会ではぜひお会いしたいです。
Posted by ひでたろう at 2010年10月14日 08:07
遅くなりましたが、完走&自己ベスト更新おめでとうございます!
あのコンディションで25分も短縮できるのですから、日ごろの鍛錬の成果が結果となって出られたのでしょう。
すばらしいです!
このあとはしばらくロードのようですが、そちらも楽しみですね。
ぼくはしばらくお休みします…
心と身体と内臓、鍛え直します!
あのコンディションで25分も短縮できるのですから、日ごろの鍛錬の成果が結果となって出られたのでしょう。
すばらしいです!
このあとはしばらくロードのようですが、そちらも楽しみですね。
ぼくはしばらくお休みします…
心と身体と内臓、鍛え直します!
Posted by ATC Store Captain at 2010年10月15日 22:09
キャプテンさん
お疲れ様でした。
ほんとあのコンディションで、あのようなタイムが出て嬉しいです。
この調子で、ロードでも結果が出ればと思っています。
キャプテンさんも、朝霧~信越~ハセツネと、体調が不十分では無い中大変でした。
また来年のロング~超ロングなレースに向けて、がんばりましょう。
お疲れ様でした。
ほんとあのコンディションで、あのようなタイムが出て嬉しいです。
この調子で、ロードでも結果が出ればと思っています。
キャプテンさんも、朝霧~信越~ハセツネと、体調が不十分では無い中大変でした。
また来年のロング~超ロングなレースに向けて、がんばりましょう。
Posted by ひでたろう at 2010年10月17日 20:33