2009年06月29日

信玄餅アウトレット

山梨県といえば桔梗屋信玄餅。
今日は、その信玄餅のアウトレットへ妻と行ってきた。
ここは、賞味期限今日中の信玄餅が210円で詰め放題で人気のお店。

10時開店ですが、8時30分過ぎに到着。すでに30人以上が並んでる。

開店1時間前の9時でごらんの通り。100人以上はいる。

9時30分に整理券を分け始めたが、170人で終了のこと。すでにそれ以上が並んでいたので、整理券をもらえなかった人たちは、通常の買い物(それでも賞味期限の近いもの・形の悪いものを半額以下で買える)の列に並び始める。

10時開店と同時に、あまり広くない店舗は人でいっぱいに、歩くことも大変なほどに・・・
こちらは、整理番号40と41なので、しばらく待って、詰め放題に、

信玄餅以外にも、饅頭や大福なんかもありました。

1人に1枚のビニール袋をもらって詰めていきますが、上手な人だと20個以上の信玄餅を入れるそうです。
いきなり詰め始めるのではなく、最初によくビニール袋を伸ばして、なるべく多く入るようにするのがコツみたい。

今回の成果。15個と16個が入りました。これで1袋210円。
他にもいろいろ安いからといっぱい買いましたが、賞味期限が近いものばかり。
どうやって消費するんだろう。

帰りに河口湖に寄って、ほうとう食べて帰りました。

Posted by ひでたろう at 08:14Comments(2)旅行

2009年06月27日

宝永山トレイルラン

今日はいい天気。絶好のトレイル日和。できれば標高の高い所へいきたい、でも夕方から用事があるので、近くて標高のある富士山のなかの宝永山に決定。
来週の志賀高原50kのための高度順応にもいいかも。

スタートの水ヶ塚駐車場。
一応宝永山が目的だけど、御殿場コースを行ける所までいきたい。

始めはこんな樹林帯を進むが、標高が上がるにしたがって木の高さがだんだん低くなっていく。
ひたすら登りなので走れはしないが、気持ちよく高度を稼げます。
1時間も登らないうちに富士山と宝永山が見えてくる。道もガレてきて登りにくくなってくる。

日差しが強いが、風も涼しくなってきて気持ちがいい。
ただ、アブがうるさく足にまとわり付いてくるので止まって休めない。
とにかく標高の高いところへ逃げればアブも減るかと思って、先を急ぎます。

いよいよ宝永山の登りに取り付きますが、細かな砂利道になり1歩進んで半歩下がるみたいな感じで、なかなか進まない。
やっと宝山山に着いて山頂方面を見ますが、ある程度までは雪も無く登っていけそう。
軽くパン・おにぎりを食べて山頂に向けて出発!

一度はガスって雲の中だった山頂も再び顔をだしてきました。
相変わらず御殿場コースは足が砂(砂利)に取られて登りにくいけど、何とか7合目の山室に到着。

小屋の手前にもちょっと雪渓はあったけど、小屋の先はこんな雪渓。普通のトレランシューズなので安全を考えて(靴の中も濡れるし)ここで終了。
あとは、大砂走りを下って駐車場へ。

大砂走り。走りながら撮った割には良く写ってます。
このあと一旦靴の中の砂を出しましたが、靴下の中までしっかり砂が詰まってました。
富士山の火山灰の砂は恐るべしです。(スパッツをしてたのにね)

この後は、また気持ちのいい樹林帯のトレイルを走って、無事水ヶ塚駐車場へゴール。
帰りは、富士宮の天母の湯で汗(砂)を流して帰宅。

Posted by ひでたろう at 17:10Comments(3)トレイルラン

2009年06月24日

帰宅ラン(トレラン付き)

朝からすごい雨、自転車通勤気分ではない。午後には雨があがる予報なので、走る支度をして電車&徒歩にて通勤。
今日は定時にあがって、帰宅ラン。

まだまだ明るいのでトレイルを少し通って帰るプラン。
当初、賤機山(ランネットで望月将悟さんが紹介しているコース)を縦走しようと思ったけど、雨上がりで路面状況は悪いし、今日はランシューズだしで、観音さまのところまでを3往復の予定で出発。

スタートの浅間神社。

1本目は快調に最後まで気持ちよく走りきれる。

そういえば、中学生の頃、このコース(観音様のところまでの往復)は、体力作りとして月1回走らされたっけ。
その頃は嫌いでしょうがなかったけど、思えばトレイルランデビューじゃん!!

2本目ちょっとペースが落ちる。おまけに下りで足を捻る。
いつもならちょっとすれば痛みがひくが、今日は結構痛い。3本目は諦めてJOGで帰ろう。

でも、でも、走ってたら痛みがだんだん無くなった。
少し走り足りない感じなので、そのまま谷津山へGO。清水公園から山に入る。
だんだん暗くなる時間なので、けっこういいペースで走る。

1年前なら途中歩きの入る場所が何箇所かあったけど今は全部走りきれる。
けっこう走力も付いたもんだ。

結局、1時間25分、12.2kmの帰宅RUNでした。
結構面白かったので、日の長い間はまたやろうと思う。

Posted by ひでたろう at 20:15Comments(0)トレイルラン

2009年06月21日

乗鞍天空マラソン

今週のレースは乗鞍天空マラソン。
標高1450mの乗鞍観光センター前をスタートして、標高2600mの大雪渓まで一気に登って、そこから1800mまで一気にダウンヒルでゴールの総距離30kmの過酷なロードの大会。

前日が休日だったので前日受付をして、ちょっとあたりを散策。

こんな素敵なトレイルがいっぱいあるみたい。乗鞍でのトレイルランも楽しそう。

トレイルの先にはこんな滝が。ほかにもいくつか滝や、池もたくさんあるみたい。

次は、滝や池めぐり、それに乗鞍岳まで含めてトレイルランしよう。

ここがスタート地点の観光センター。向こうに見えるのが乗鞍岳。あの雪がかぶっているところまで登るんだ。

夜は温泉に入って、車中泊。
しかし暗くなる頃には小雨が・・・夜中には結構な雨が。
去年の豪雨が思い出される。(去年の天空マラソンは志賀野反レースと同じ日でした)

やっぱり雨。しかも大雪渓付近はかなりの風雨のようで、距離短縮。登り15km下り8kmの総距離23km

ひたすら登りが続くコースなので、突っ込み過ぎないように抑え気味にスタート。
心拍も160は超えないように、常にチェックしながら慎重に進みます。
雨でそれほどでもないけど景色を楽しみながらマイペースで。
お陰で、ちょっとだけ余裕をもってコンスタントに折り返しポイントまでこれました。あとは下るだけ。

ところが、お腹も下ってしまったみたいで、漏れそうなのを我慢しながら走る羽目に。しかも途中にはトイレなし。
それでも下りは8kmだけ、あまりペースは上げれなかったけど何とかゴール。完走証をもらって、そのままトイレへゴール。
やれやれ・・・

今年も、メインの雪渓のコースまでたどり着けなかった。また来年の期待です。
標高の高いところで走れ、高地トレになったかな(再来週の志賀高原50kに向けて)

Posted by ひでたろう at 21:43Comments(2)マラソン

2009年06月19日

自転車通勤

今週の火曜日から、自転車通勤にした。
おかげで、通勤手当はそのままで会社での駐車場代3500円とガソリン代が浮くわけだ。
朝から雨の日は電車にするかもなので、少々電車賃はかかるが。

朝錬で10km~15kmくらい走って、自転車で通勤して、朝食を食べても腹が減って昼間でもたない感じ。
昼もお弁当だけでは物足りなくパンを買って食べたりして・・・あまり節約にならないんじゃないかな。

Posted by ひでたろう at 08:16Comments(0)自転車

2009年06月14日

日本平ぐるぐると

天気が良ければ、朝霧のレースコースへ試走にでもと思ったけど、午後から雷雨の予報も出ていたので、近場の日本平でジョグ。
船越堤公園からスタートで、日本平の山の中をぐるぐると駆け巡りました。

県立大学へ下る尾根ルートも、かなり草が生えて足元が見えないほどのところもある、夏は蚊もすごいところなので、ここも秋まであまり走りたくないところだ。

疲れが溜まっているのか、けっこう疲れた。22km 2時間30分で終了。

Posted by ひでたろう at 21:22Comments(0)トレーニング

2009年06月13日

鯨ヶ池まで往復

道志トレイルレース以来、山を走っていないので、今日は久しぶりに浅間神社から鯨ヶ池の往復。
今までのベストタイム1時間55分を切ろうとがんばるが、

今日は風も無く、蒸し暑い。
おまけに朝食べた朝マック(メガマフィンのセット)がまだ腹の中で体が重たい。
一向にペースが上がらず、早々にタイムアタックはあきらめ、FUNRUNに。

でも秋~春みたいにハイキングの団体さんがいないので、すれ違いや追い越しもそれほど苦ではなく。意外といいペース。
結局2時間02分。 2時間は切れなかった。

しかし暑かった。冬になったら再度タイムトライアルに挑戦かな。もう低山でのRUNは厳しいね。もっと高い山へ行こう。

Posted by ひでたろう at 15:41Comments(0)トレイルラン

2009年06月07日

八ヶ岳クロスカンントリー

ちょっと天気が心配だったけど、蓋をあけたら大快晴!
八ヶ岳クロスカントリーにやってきた。

この大会は、昨年走り始めてから最初に出た大会。それだけに思い入れがある大会です。

妻の休みが合ったので珍しく応援団(一人)のいるレースとなりました。いつものように兄と2人でエンントリー。

今年から少しコースが変わって、最初に下のほうのスキー場と、ウッドチップのコースを回ってから、上部コースへと突入となります。参加人数もかなり増えて、10kmだけでも500人以上だそうです。

スタート直後、まだまだ余裕があるように見えるが、早い先頭集団に無理について行った為、このあとのスキー場での登りでヘロヘロになってしまう。そのあとは少しセーブしながら何とか呼吸を整えて上部コースへの激坂へと突入!!
去年は、この激坂でのペースがつかめず後半歩いてしまったが、今日は無理せず、だけど歩かないよう、一定のペースで登れたと思います。
今年は、上部の周回コースも周回せずにそのまま林道へと登っていきます。折り返してあとは下るのみ、かなりペースを上げて激坂を下っていきます。
変更になったコース図をよく見てなかったけど、そのまま下りきって、スキー場を少し登り返せばゴールだとはっかり思っていたら、またまた下側のウッドチップのコースへと誘導される・・・実はここをさらに1周してからゴールでした。

ゴール前、かなりへばってます。
47分45秒 昨年より3分近くタイムアップできました。去年のコースよりキツイ感じなので、もう少しがんばったかな。

抽選会も事前に抽選してあり当選番号が掲示してあったので、落選を確認してそそくさと帰宅。
近くの八ヶ岳アウトレットで昼食&買い物をしてから帰りました。炎天下のおんたけ100k用に、帽子に付けるサンシェードを525円で購入。

次のレースは、乗鞍天空マラソン。18kmひたすら登って、そこから12kmひたすら下る、過酷なロードレース。
去年は暴風雨で10kmに短縮になってしまったので、今年はぜひフルコース走りたい。

Posted by ひでたろう at 21:18Comments(0)マラソン

2009年06月01日

ハセツネエントリー完了?

今日午前10時からハセツネのエントリー開始。
仕事中だが、幸いデスクワーク、こっそりPCでランネットにアクセスするがなかなかつながらない・・・
やっとつながってもエントリー画面まで進めなかったり、進めてもログインがうまくいかない。1時間以上かかってやっとログインがいきそうでやっぱりだめ。そうこうしている間に、同じようにエントリーしようとしている兄から携帯に電話が入る。なんとかログインしてエントリーできそうとの事。

このままアクセスできずにエントリーできないのもまずいので、団体申込にてエントリーしてもらう。それでもエントリー完了したのは11:45頃で速攻でコンビニ支払いした模様。

12:00には受付終了とのことなので、ぎりぎりセーフか。ランネットからの受付完了のメールが来るまではちょっと不安。でも一安心。
来年はどうしよう。ここまでしてエントリーして参加する意味があるのかちょっと考えてしまう。(同じ時期に他にも多くの魅力的なレースもあるし)

Posted by ひでたろう at 22:16Comments(0)