2019年12月30日

年末100マイル。今年はITJ(伊豆土肥までジャーニー)


最近の恒例行事、年末100マイル
今年はITJです。(伊豆、土肥までジャーニー)
まあ、簡単に言うと、熱海を出発して時計回りに石廊崎経由で土肥までをロードにて。
おおよそ100マイルだろうって事で企画。



今回のメンバーは男衆だけの3人。少数精鋭です。
熱海を8時出発。




熱海港から国道に出て淡々と進むんですが・・・・・





東伊豆って、けっこう歩道の無いところが多いんです。
しかも、けっこう狭くて、ほとんど路側帯の無い場所も。
かなり注意しての走行になりました。





それでも、伊東あたりの気持ちの良い海岸線のロードや、川奈あたりは国道を外れたおかげで車の通行の少ない快適な路を走ったり、また初島、大島、その他伊豆七島を眺めながらのランは楽しかったです。(まだ走り始めで元気だったのもあるかと思います。







白浜のコンビニでついに夜間パート。だんだん寒さを感じるように。
それでも、気温はちょっと高め、走り出せば長そでTシャツだけで十分な感じ。






下田には18時ころに到着。予定より少し早め。
ここで、夕食タイム。コンビニだけでは味気ないのと、暖房の効いた場所で座ってゆっくりエネルギー補給をしたかったから。







駅の近くの海鮮丼屋さん。とても美味しかったです。




さて後半戦。ここからはコンビニの数もぐっと少なくなるし、特に、南伊豆町のコンビニ以降は松崎町まで45kmに渡ってコンビニは無く、自動販売機が頼りの区間。しかも真夜中なので、のんびり休憩もしていられないでしょう。




冷え込みはきつくないんですが、やはり走っているので汗冷えはかなりします。休憩のたびにジャケットを羽織ったりしますが、10分も休んでいられない感じで、結果良いペースを維持して進むことが出来ました。また夜中に突入したので通行する車の量も減ったので、すれ違いや追い抜きには気を使うことが減ったのは良かったです。
それでも石廊崎以降は、夜間の冷え込みも強くなってきて、ほぼレインジャケットを着込みながらのランになりました。





雲見のバス停。中は風もなくて比較的温か。ここは、コンビニ以外で唯一ゆっくり休めました。ここから8キロ進めば松崎町のコンビニ。







6時間、45kmぶりのコンビニ。残念ながらイートインは無かったですが、ダウンジャケットまで羽織ってカップ麺でのエネルギー補給。なんとか一息つけました。
ここからは定期的にコンビニがあるので、かなり気が楽に。

宇久須のコンビニはイートインがあったので、フェリーの時間にも余裕があり、ちょっと長めの休憩。この頃にやっと空が明るくなってきました。







いよいよラストスパート。この登りを登りきれば、フィニッシュの土肥フェリー乗り場はすぐそこ。






7時すぎにフィニッシュ。
23時間10分くらいでしょうか?
距離は100マイルには少し足りず154kmほどでした。






帰りのフェリーの中では、ささやかなお疲れさん会。
やっぱり、どこかグルグルと廻る100マイルより、目的地まで頑張って走る100マイルが楽しいですね。
アップダウンも多くて、かなり大変なコースでしたが、十分楽しめた年末100マイルでした。






  

Posted by ひでたろう at 18:41Comments(0)ウルトラ100マイル