2009年12月31日

走り収め

今日で2009年も終わり。
今年はいろんなレースに出て、それなりに結果も向上できた年だった。

ブログを通じていろいろな人と話もできて、ブログをやって良かったと思う。

来年の目標。
まずはフルマラソンの3時間30分切り。掛川新茶マラソンで挑戦予定。
それと、野辺山100kの挑戦。これはまだ予定。(ロードの100kmは初挑戦。)
あと、トレイルレースでも、OSJ規模の大会で年代別の一桁台の順位に1度は入りたい。
ハセツネはクリック競争でエントリーできれば、10時間30分が目標。

今日は走り納めで、三保の灯台から久能山入り口の交差点までの往復。
冬型で風がメチャクチャきつく、行きは向かい風の中、5分30秒/kmくらいのゆっくりペース。
帰りは追い風になるので、同じような負荷の感覚だけど、4分45秒/kmくらい。
風の影響って大きいって実感できる。強風のレースはコバンザメ走法につきる。

往復17km 丁度1時間30分で、今年の走りは終了。

明日から3日間は駅伝三昧だなぁ。

Posted by ひでたろう at 11:43Comments(4)トレーニング

2009年12月30日

ニューシューズで焼津アルプス

先日モニター当選した、サロモンのスピードクロス2のレポートのために、焼津アルプスを走ってきました。

安倍川駅を出発して、住宅街を抜けて丸子川を渡り、山の中へ進んでいくとお寺が出現。
ここからトレイルが始まります。

いつもは、蔦の細道方面へ行ったり、高草山を往復したりするけど、
昨日の自転車の疲れもあり、普通に、満観峰から花沢山経由でかんぽの宿まで。

満観峰からの眺め。今日はあまり天気も良くなく、結構寒かった。

満観峰から高草山方面への下り。ここが一番気持ちよく走れる緩やかな下り。
高草山へは行かないが、ここだけは走りたくて、ちょっと寄道。

靴は、これ スピードクロス2.
かなり軽く(片足275g)、グリップも良好。色も派手でかなり好み。
レポート内容は又後日じっくりと・・・

ここが、ゴールのかんぽの宿の下の登山口。
昨日の疲れ&筋肉痛からか、かなりゆっくりしたペースでした。
このあと疲れを取ろうと、かんぽの宿の日帰り入浴へ行ったが、なんと12時30分からとの事。
今現在11時10分、とても待てなく、焼津駅までそのままJOG。

焼津駅のパン屋で、昼食の購入。
いつものまぐろメンチかつバーガーが無く、今回は黒はんぺんバーガーに、

黒はんぺんフライがサンドされてる。もう少し肉厚の黒はんぺんならもっと美味しいのに・・・と思う。
やっぱり、まぐろメンチのほうが美味しいな。

Posted by ひでたろう at 23:02Comments(2)トレイルラン

2009年12月29日

仕事収め→自転車ツーリング

今日やっと仕事収め。
例年のとおり、午前中は大掃除。そして昼で会社は終了。

天気がいいから午後から会社の仲間と自転車でツーリングへ。
いつもは日本平へヒルクライムのところ、時間があるので、いつもはトレイルランで行く竜爪山方面へ。
瀬名側から入って、穂積神社で山越え、興津側へ下って、52号線で帰るプラン。

穂積神社への登山口入り口。すでにヘロヘロ。実は標高350m。日本平より高いところまで来ているんだ。
でも、今日の最高点の穂積神社は750m。まだ400mもあるんだ・・・行けるかなぁ・・自信が無い・・

ここから稜線に出るまでもひたすら登り。ひたすらダンシング。

ここが最後の一登り。はっきり言って、トレランの登りよりツライ・・・
この後、稜線に出てからは、緩いアップダウンの道に変わってペースが上がる。

そうしてやっと穂積神社到着。後は下りだけだ。

しかしこの下りが寒かった。一日中日陰の斜面。路面も浮石が多く、あまり楽しくない下りだった。

この後は興津川に沿って下って52号線へ、会社の仲間はとても早くて、ついていけない・・・
それでも必死に漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
でもこの道はけっこう快適で楽しかった。合計4時間のツーリング疲れました。

ヒルクライムのレースの出たいけど、もっと練習しなけりゃとても登り切れそうも無い。
一度くらいはチャレンジしてみよう。(もう少し練習してからね)

Posted by ひでたろう at 20:50Comments(0)自転車

2009年12月24日

モニター当選

トレイルランナーjpから荷物が届いた。
以前、サロモンのトレイルグッズのモニターに応募していたんだ。

こんなことめったに無いから、わくわくしながら箱を開ける。
モニターは第3候補まで入力していたから、何が当たったか判らない。

じゃーん!!

スピードクロス2だった。

この前アディゼロXT(旧モデル)を買ったばっかだけど、うれしいな。
レース仕様のモデルだから、アディゼロXTとうまく使いわけようか。

重さを量ると、片足275g 結構軽い。
ちなみにアディゼロXTも量ると、こちらも275gだった。

走ってみないとなんともいえないが、かなりよさげな雰囲気だな。
1ヶ月以内にレポートを提出しなきゃいけないから、早速どこかへ走りに行きたいな。

Posted by ひでたろう at 08:12Comments(2)トレイルラン

2009年12月23日

久しぶりに自転車

ずっとトレイルのレースが続いていたが、とりあえずは今年は終了した。
来年一発目はママチャリGP、ひさしぶりに自転車トレ。

大谷から海岸へ出て、久能街道を巡航。パークウェイを使ってヒルクライムをした。
パークウェイは旧道と違って前半がけっこうきつく感じた。急だし休める区間が無い感じ。
その分、後半(景色が広がる橋から先)は楽チンだ。

さすがに12月、寒波はちょっと収まったみたいだけど、朝はやっぱり寒い。

手袋は、ワークマンで購入の防寒用にマラソン用の手袋をインナーとして使用。
それでも最初は指が千切れるかと思った。

足は、これまたワークマンで購入の防寒ソックスを、クリート部分をくりぬいて被せました。
ちょっと冷たいが、温暖な静岡ならいけそう。(梅が島方面だとアウトかも)

サイクルショップには、いろいろ防寒グッズやウェアが揃ってますが、結構高価なのでなかなか手が出ません。
今年は、とりあえずこれでOK。また来年考えよう。

帰りも久能街道を通って帰宅。約2時間のちょっとツーリングでした。

Posted by ひでたろう at 12:07Comments(0)自転車

2009年12月20日

日本平トレイル三昧2日目・ロゲイニング

日本平トレイル三昧。今日は2日目でロゲイニング。

会場を静岡大学へ移しての2日目。昨日のレースに出ていた人もちらほら。
今回は写真撮影がチェック方法。各ポイントの石碑や像・三角点などを写真に収めて、あとで照合。

当然高得点のある日本平南部方面から攻める。
ただし、ほとんど山の中、いくら地元でも一度も入り込んだことがない。
案の定、コースミス・チェックポイントのロストが続いて、だいぶタイムロス。
しかし結構快適なトレイルがいっぱいある。今度走りに来よう。

それでも何とか山頂までたどりついて、山の上のパートはほぼ網羅できたので、ロープウェイで東照宮から南部の麓へ。
じつは、今回のロゲイニング ロープウェイだけは使用可能なのだ。休憩もできて移動できる。

そこからは、反時計廻りで、日本平の麓を3/4周廻って、各チェックポイントを拾っていく作戦。
しかもここからはほとんどロードなので、今回はランシューで参加。かなり走りやすかった。

前回は制限時間にギリギリすぎた。遅刻は減点なので時間を見ながら、捨てる場所と拾っていく場所を検討しながらの走り。
最後も、15分の余裕でゴール。あと1箇所廻れたかも知れないけど、遅刻のリスクが結構あったからこれでよかったかな。

これが今回廻った写真の一覧。こんなにもいろんなものを探しながらのラン。とっても楽しかった。

結果は、男子の部で4位。前回の5位からさらにアップ。やったね。3位とも32点差、がんばれば追いつけそうな点数だった。
表彰&じゃんけん大会。昨日みたいに商品ゲットならず。お土産無しにて帰宅。
来年も、何度か出たいなロゲイニング。

Posted by ひでたろう at 18:25Comments(0)トレイルラン

2009年12月19日

日本平トレイルレース

今年一番の寒さ。でも天気は最高。
日本平トレイルレースだ。

地元だから今回は自転車で現地へ、ちょっと膝に違和感があったのでアクタさんに1枚テーピングをしてもらう。
船越堤公園スタート・ゴールで約9km、距離が短いから常に心拍上げっぱなしで走りきる感じ。

前回はママチャリのレースでこの大会は出れなかったけど、去年より人数も増えてけっこう皆やる気満々に見える。

スタートから皆けっこう飛ばしてる。こちらもある程度スピードを維持して踏ん張る。
でもロード区間最後の登りではかなりキツくなってきた。
トレイルに入る陸橋のところでちょっと振り向くと、すぐ後ろにゴンゾーさん。何とか抜かされないように踏ん張ろう。

それでもトレイルに入ってペースが安定してきて、何人かパスしながら下り区間に突入。
ここでもロードランナーよりは慣れている分、2人くらいはパスできた。

そのまま県大への尾根に突入するがけっこう足にきてる。
ここは細かなアップダウンの連続でトレイル経験者有利な場所、でも1人にパスされる。この人かなり早い。

吉田川沿いの林道でもロード系の人にパスされる。
それでもなんとか離されないように付いて、再度平沢観音からのトレイルへ
最後の下りのトレイル区間で再度抜かし返して、後は全力で下りきる。

船越堤公園に入っての登りも踏ん張って、そのままゴール。
 手元の時計で51分50秒 多分9~10位くらいかな。

試走に比べて大幅な短縮。やっぱりレースモードだと結構早く走れるね。
少ししてゴンゾーさんもゴール。今回は勝てた。うれしい。
兄も1分記録更新してゴール。

トップ2はダントツで、1位相馬さん、2位望月さん さすが。

表彰式後のじゃんけん大会で、イチゴゲット。お土産ができた。

その後、望月将悟さんと村越先生によるトレランクリニック。20~30人くらいの参加
船越堤公園内を走りながら、登り方・下り方・練習方法などのレクチャーを1時間ほど。
ためになりました。

明日は、今度はロゲイニング。会場は同じ日本平。がんばろう。

Posted by ひでたろう at 15:31Comments(4)トレイルラン

2009年12月13日

武田の杜トレイルランレース

甲府で開催の武田の杜トレイルランレースに参加してきました。
前泊できればよかったのだけれども仕事だったので、朝3時起き、5時45分現着。

石川弘樹さんプロデュース、武田神社スタートで、武田の杜がゴール30kmのレースです。
軽くアップしていたら知らない人から挨拶が、ブログを見てくれてるそうです。嬉しいことです。

まずは皆でお参り。大会の安全を祈って。

神社の境内からスタートです。

ほんのちょっとロードを走ると、いきなりトレイルへ。このレース、トレイルの比率がとっても高い。
最初に階段も交えて高度を稼ぎ、東屋を過ぎるあたりからは微妙に登り基調。
まだ体が暖まっていないので結構キツイ。

体がなじんできた頃には要害山への登りが始まった。一つ目の大きな登り区間だ。
それでもジグザグに登っていくので勾配はたいしたことは無い。それなりに走れる区間もある。

一旦大きく下って給水所。ここからがメインコース。
鳥獣センターまでの区間は、山の中腹を巻くように遊歩道が伸びていて、微妙なアップダウンの繰り返しで走りっぱなし。
とても気持ちよく走れる。トレイルの状態もけっこういい感じ。

鳥獣センターを過ぎると一転して登りの始まり。2度目の大きな登りだ、千代田湖の畔の八王子神社までひたすら登る。
20km近く走っているのもあるけど要害山よりキツイ。

ここから先が、武田の杜の区間、それほどたいしたアップダウンも無くゴールまで走れると思ったけど、大きな間違いだった。
一旦大きく下って、そこからまたひたすら登りが始まった。しかもギリギリ走れる登り。

こんな感じの登りが続いた・・ それでも5~6人はパスできたか。

コース案内のおじさんがあと1kmのアナウンス。林道の下りが始まった。
あとはゴールまで一気に走れる、と思ったのもつかの間、最後に階段の登りが待っていた。
ここを登りきってやっとゴール。

3時間10分20秒。

途中ひどい下痢になってしまい、2回もトイレに行ってしまった。ペースも若干落ちた区間があった。
うまく走れれば3時間くらいか。
しかい最近は登り区間もけっこう走れるようになったなあ。でもまだまだ登りが弱い気がする。
来年の為にも、も少しトレーニングしなければ。

しかし面白いコースだったなあ。
トレイルの質も良いし、高低差はあまり無いから、もっと全体的に飛ばせるかと思ったけど、最後はけっこうきつかったし・・
所々甲府の町並みは見下ろせて、ちょっと曇ってたけど南アルプスの景色も良かった。
スタッフの声援も暖かかったし。また来年も出たいと思う大会だ。

帰りに無料券が付いていたから湯村温泉に入っていった。
結構いいお湯だ。次回は前泊もいいかもね。

Posted by ひでたろう at 20:50Comments(4)トレイルラン

2009年12月06日

日本平最後の試走

日本平でレース前の最後の試走に行って来た。

いつもは、寄り道したり、途中で休憩したりで、通しでタイムを計ったことが無かったので、今回は初めてのタイムトライアル。

レースじゃないので、思ったほどペースを上げれないとは思うが、それでもけっこういっぱいいっぱいのペースのつもり。
雨上がりでちょっとスリッピーだったけどそれなりには走れたと思う。

やはり最初の登りのロード区間で飛ばし過ぎると心肺が上がりすぎて、トレイル区間に入ってからの登りで走れなくなってしまう。ほどほどで行きたいけどうまくコントロールできるのか?(レースでは最初向きになって飛ばしてしまうからなぁ)
タイムは57分45秒 、本番では55分は切りたいなあ。

このコース、アップダウンが意外と多く、途中でスピードの出せるダート区間もあり、後半の階段登りもきつく、距離の割には大変(距離が短いからこそ飛ばしてしまうから大変なのか・・・) とっても面白いコースだ。

この前買った旧アディゼロXTを試し履きしたけど、軽いしフィット感も良好で、レースではかなりよさそう。(濡れた路面のグリップはかなり悪い気がするけど・・・)

今週末は武田の杜、来週が日本平と2連戦 がんばろう。

Posted by ひでたろう at 22:19Comments(0)トレイルラン