2024年02月05日

丸子アルプストレイルランのお手伝い

丸子アルプストレイルランのお手伝い
いつもは森町ロードレースなんですが、昨日は丸子アルプストレイルランのボラ。
前半の山の中の誘導と、街におりてフィニッシュ1km手前での誘導業務。





丸子アルプストレイルランのお手伝い
6時30分に集合、7時30分頃には現地入りして待機。夜から降り出した雨がなかなか止まず、誘導地点に到着後もまだしとしと降っていました。
スタート時間になっても降っていたようで、私が担当した2.5kmくらいの地点の第1チェックポイントでもレインを羽織ったランナーもけっこう見受けられました。



丸子アルプストレイルランのお手伝い
登り区間での誘導だったので、みなさん苦しそうに登ってきます。精一杯の声援で全通過ランナーを見送りました。自分が参加するレースだとわからない後方のランナー達の走りや表情も見れるので、山中の誘導は楽しいですね~。


スタート1時間くらいで雨もあがったようですが、トレイルの状態はかなりスリッピーになっていて、中盤~後半の急な下りはけっこう大変だったと思います。



10時前には全ランナー無事通過。撤収&移動です。
次は丸子川沿いでの誘導。



丸子アルプストレイルランのお手伝い
フィニッシュ1km手前の橋です。
ここはサイクリングロードになっているところ。ほとんど一般車は通行しないので、走るのも安心です。




地元の方の手作りの応援旗、いいですね~こういうの。こんな感じでもっともっと地元と一体となれるイベントに成長できるといいね。


丸子アルプストレイルランのお手伝い
トップ通過が11時頃、最終ランナーは16時頃。実に5時間も声援を送り続けました~。
とっても疲れたけど、メチャクチャ楽しかった。皆さん、ラスト1km笑顔で走り抜けてくれていました。




丸子アルプストレイルランのお手伝い
最後は、最終ランナーと一緒にフィニッシュまで。フィニッシュ地点でも多くのスタッフたちに出迎えられてのフィニッシュ。最後まで、皆さんお疲れ様でした。



フィニッシュ後の丁字屋のとろろ汁、もうなくなってしまっているかと思いましたが、しっかり頂けました。とても美味しかったです。




地元静岡のレースなので、やっぱり走るよりも、静岡に走りにきてくれたランナーを応援したいと思いお手伝いしましたが、終日楽しく過ごせました。
さて、次は自分のレースが待ってます。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
今年のお正月2024
14年ぶりの武田の杜トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 14年ぶりの武田の杜トレイルラン (2023-12-11 17:57)

Posted by ひでたろう at 17:16│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸子アルプストレイルランのお手伝い
    コメント(0)