2014年12月31日

今年も年忘れトレイルラン

今年も、大晦日恒例になった、年忘れトレイルランに参加させてもらいました。

昨日に続いての早起き。島田なんで近場なんですが、日の出に間に合わせるために6時30分出発なんです。

どうだん原を過ぎたあたりで日の出、2014年最後の日の出です。

ペンションどうだん前では最後の日の出で記念撮影もあったりして、今回も好天のなかのトレイルランです。

智満寺までは、バラバラのメンバー構成でしたが、そこからは走れるメンバーでリスタート。先頭を引っ張らせてもらいましたが、参加メンバーのスキルが凄く高くて煽られっぱなし。尾川に下るまで、ひたすら全開走行になってしまいました。

折り返しのトレイルも、相当にがんばって登ってもうへとへと。

最後の矢倉山の展望台。
実は、島田市内での火災現場も見えたりして。

ところどころで、かなり追い込んだ走りも出来て、非常に満足のいくトレイルランになりました。

おまけもあります。携帯をトレイル上に落としてしまったメンバーがいて、それを探すためにもう半周、尾川まで追加ラン。もちろん無事携帯も見つかって、もう一度尾川へのダウンヒルも楽しめて、気持ちよく今年も締められました。

今年は、故障や、会社の休みの件など、いろいろありましたが、やはりみんな走るのは楽しいって事だけは変わりません。来年も、基本は楽しく走る!!これだけははずせませんね。

Posted by ひでたろう at 15:54Comments(2)トレイルラン

2014年12月30日

極寒の編笠山

冬休み第1弾。雪山です。
予報では、冬型が強まる前の穏やかな日だと思っていたので、八ヶ岳方面へ!!

富士見高原のスキー場のところから、編笠山。調子がよければそのまま西岳周回へ、ってな感じで、ジョンさんと兄とで7時過ぎに出発。
上空は晴れてますが、八ヶ岳の山頂方面は雲の中、そのうち晴れるかな~って期待しながらの山行となりました。

樹林帯は穏やかそのもの。徐々に積雪も増していって、雪山気分はぐんぐん上昇中~。

先行者を抜かしながら、最後はトップ集団となって、プチラッセルも楽しみながら高度を稼ぎます。
上空の風音は気になりますが、樹林帯はいたって平和。気持ちよくスノートレッキングを楽しんでます。

さて、いよいよ森林限界まで来ました。
突風です。予想通りです。インナーフードにアウターフードもしっかりと。
でも、今日はメガネなので、ゴーグルは無しです。これが痛かった・・・・風速は20m/s以上だと思われ、向かい風側に顔を向けられません。先行するジョンさんと、標識の位置を確かめながら、少しずつ登っていきます。たかだか標高差100m程度だと思いますが、非常に長く感じた登りでした。

山頂到着です。山頂のほうが、途中の斜面よりかは幾分とましな風。それでも辛いので、木の陰に避難しての休憩。

山頂の寒い世界です。

色の無い世界がそこにはありました。

西岳への周回なんて、ありえません。即下山決定!!
あまり長い間いると凍えそうなので、とっとと下山します。

森林限界まで慎重に下れば、後は天国。ぐんぐん高度を下げてあっという間に下山でした。

編笠山は森林限界が山頂周辺だけなので、無理して登りましたが、普通の稜線歩きだったら撤退してたでしょうね。しかし顔が痛かった~。

Posted by ひでたろう at 18:51Comments(0)山登り

2014年12月17日

千葉山周回

今日のチーム水曜日。
先々週行く予定だった千葉山へ、4名で周回。

伊太和里の湯から千葉山~バラの丘公園~矢倉山~ゴールです。

今日は冬型の気圧配置。北風ぴゅーぴゅーの寒い日、安部奥は雪雲にすっぽり、こんな日は低山ですね~。それでも強い風で終日寒かったです。

温泉の駐車場からいざスタート。

もうすっかり紅葉は終わったかと思っていましたが、どうだん原でもほんの少しだけ赤い葉が。しかし相変わらずの楽しいトレイルですね、どこまでも走っていけるそんなトレイルです。

ペンションからの展望。雪雲が迫っていますが、南側はどうにか晴れ間が。絶景です。

山頂の十本杉では、山頂周回コースへ、みなさん初めて周回だったようで、楽しくすべての巨杉たちを鑑賞!!

智満寺も年末の静かな佇まい、ほっと一息つきます。ここでも素敵な紅葉の木々が少しだけ。
さて、ここからはバラの丘までダウンヒル、気持ちよく飛ばせるトレイルで一気に下山。

バラの丘ではちょっとコーヒーブレイク。やっぱり寒い日は暖かな飲み物、持ってきて良かった~。

バラの丘からは矢倉山までの登り返し。ここのトレイルも絶品です。緩やかに登り基調なんですが、走り続けられる快適なトレイル。寒さに負けずにガンガン走ります。みんなも元気の登ってきます。

最後のピークの矢倉山、ここだけは急登、登山区間です。山頂からの絶景を楽しんだら温泉でゴール。15km、3時間のトレイルツーリングですが、変化に富んだコース&景色、何度も来たくなる、そんな素敵なコースでした。

Posted by ひでたろう at 16:24Comments(0)トレイルラン

2014年12月14日

2014 クラウンメロンマラソン

なんとか日曜日休みを取っての出場
クラウンメロンマラソン、2年ぶりです。
前回から大きくコースが変わったってことで楽しみだったりします。

今年は、故障もあって長い距離を走ってないです。
トレイルレース、朝霧が最長だし、ロードも3月の静岡マラソンが最長。

9月に坐骨神経痛が再発したおかげで、10月100km、11月200kmが月間走行距離。一度に走ったのも、最長で15km、しかも追い込むのはその中で5km程度。長い距離の走りこみが絶対的に不足していると思います。

まあ、そんな中でどこまでやれるかってのも面白いと思います。

序盤、アップダウンの連続なので、登り4分30~40秒/km程度、下り区間はそれなりにペースアップ。全体としては4分30秒/km程度でしょうか。15kmくらいまでは気持ちよく走っていたんですが・・・・・・

やはり苦しくなってきました。足もだんだん重たく。まだ15km、のこり27kmもあるのに・・・ペースも4分40秒程度に落ちてきています。

あとは、落ちるペースをなるべく少なくしながら粘るだけ、30km以降は5分/km台に、もうヘロヘロです。抜かされまくり。久しぶりの展開。しかも、エコパが見えてからも一旦遠ざかるようないやらしいコース。しかも最後は愛野駅からの登りも待ってます。法多山からの登りも辛かったですが、今回の登りもかなりいやらしいですね。

スタジアム内でもラストスパートも出来ずにゴール。

3時間26分14秒、これが今日の結果です。20分切りが目標でしたがダメでした。後半のペースダウンが大きすぎました。

やはりフルマラソンは、ごまかしが効かないですね。しっかり走りこまないと結果が出ないです。

さて、静岡マラソンまであと2ヶ月半、どこまで仕上げる事が出来るでしょう?

Posted by ひでたろう at 20:51Comments(0)マラソン

2014年12月10日

寸又のカモシカトレイル

今年も開催されました、寸又峡カモシカトレイルアドベンチャーラン

私は、土曜、日曜と仕事なので、直接には参加できませんでしたが、事前のコース案内板設置と、忘年会だけは参加です。

3日前の水曜日、ショーゴさんと、他水曜休みメンバーにてコースチェックと、看板設置。
冬型が強まったタイミングで、北風ぴゅーぴゅー。特に登りの日向山コースは、寒いのなんのって。

大ミズナラ以降はうっすらの雪化粧。ヌタ場の水も凍ってました。寒いわけだ。

コース自体ははっきりしていますが、寂しい山の中、いっぱい看板を付けておきました。
山頂ではホットドリンクで体を温めて、下山コースにも看板設置で約4時間。たのしいトレッキングになりました。

木曜日は一旦天気が崩れるので、たぶん山は雪。さらに雪が深くなりそう。(実際、当日は真っ白けっけの雪山状態でした)

さて、土曜日は、仕事が終わって駆けつけます。
当然すでに真っ暗、寸又峡温泉の感謝祭が始まってました。

この祭りは最高です。宿泊者なら無料で参加できて、鹿汁、熊汁、猪汁、鴨汁などなど、お酒や甘酒もあって、楽しく過ごせます。今年は雪もちらついて寒かったですが、たき火に当たりながらのワイワイできて、あっという間に2時間ほど過ぎていきます。

その後は宿に戻っての忘年会。
アラジンのメンバーだけでなく、関東からの参加組も混ざっての大宴会です。
これまた、楽しく過ごすことができました。
大会の様子も伺いましたが、大成功だったよう。よかったです。

ちなみに私は次の日も仕事、朝風呂だけはしっかり浴びて、朝6時半には静岡へ出発しましたが、皆さんは、七ッ峰へのツーリングに出かけたようで、楽しいツーリングだったみたい。

これは、帰り途中の峠から寸又方面の山々、真っ白です。コースの上半分がスノートレイルになるわけです。

来年は、絶対に参加です!

Posted by ひでたろう at 08:14Comments(0)トレイルラン