2012年11月23日

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン

先週は富士山麓でしたが、今週は貫ヶ岳でユルトレです。

今回のメンバーは、アラジントレラン部有志。8名。


去年も同じ時期に行きましたが、コースも同じ定番コース。中沢からの周回です。
このコース、変化に富んでいて、山歩きの楽しさが凝縮したお勧めコース。
しかも、3~3.5時間程度で周回できるのでお手軽で気が向いたらぶらっと出かけられます。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
いつもの中沢公民館前の駐車場からの貫ヶ岳。出発時間を1時間遅らせたので、すっかり雨も上がりました。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
歩きやすいトレイルをぐいぐいと高度を上げて、最後の激坂を登りきれば45分程度で稜線へ、後は快適な稜線歩きが待っています。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
部分的には綺麗な紅葉もありましたが、時期的にはちょっと遅かったみたい。
曇り空なのも残念でしたが、雲海が点在していて、それはそれでなかなか幻想的でした。
景色のあまりない貫ヶ岳山頂を往復して一路平治の段へ、途中のトレイルも最高なところばかり。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
今日一の場所はここかな~。

そして平治の段到着。ここが今日のメインポイント。
ちょっと長い休憩

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
こんな天気でも、景色は最高。残念ながら富士山は裾野だけでしたが、南側の清水港方面はこんな感じ。
三保半島の向こうに日本平もはっきりと。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
伊豆半島の山々も雲の上に浮かんでいます。


そして、定番。コーヒータイム!!
ジョンさんから提供していただきました。いつもありがとうございます。
ここで飲むコーヒーはやっぱり美味しいですね。


さあ後半戦。ここからは、これまでの快適ユルトレとはちょっと違います。
めっきり歩く人が少ないのか、かなりワイルドコースとなります。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
トランス静岡の浅間原を彷彿とさせる笹薮とか・・・

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
こんな荒れた沢を下ったり・・・


今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
道が一部崩落したロープ場や、


今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
非常にスリッピーな丸太橋(かなり揺れました)だとか・・・・


今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
崖をよじ登ってます。


と、ワイワイキャーキャー言いながら楽しく下ってこれました。
一人で行くにはちょっと恐いですが、これだけの人数で行くと、それは楽しいコースですよ。

今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
林道を出ると、しばらく歩いて中沢の集落に帰ってきます。
相変わらず雰囲気のいいこの田園風景、癒されます。


天気が心配されましたが、雨もあがり、また雲の中ってわけでもなくて幻想的な景色も楽しめて、初めてこのコースを歩いたメンバーも大いに楽しんでくれたみたいです。企画をした甲斐があったというのもです。

次も楽しいコースを探すので、また皆さん参加してください。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 20:46│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週は、貫ヶ岳でユルユルトレラン
    コメント(0)