2024年04月29日

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い

昨日は、サクライさんに付き合って、TokyoGrandTrailの一部区間の試走に。
100マイル、累積11000mで、制限時間48時間。
累積だけ見れば彩の国よりも、もう少しだけ大変くらいに感じるけど、ITIRのパフォーマンスインデックスからの予測タイムで、私の場合40時間と出てまして、数字以上に大変なレースみたい。

今回の試走区間は、南側のループ区間を1周回。上野原インターからほど近い、陣馬山登山道入口近くの無料駐車場からです。

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
6時15分くらいにスタート。まだまだ涼しくて、けっこう走りやすい整備の行き届いたトレイル、かなり気持ち良く走れます。
初めてのコースなので、マップアプリを見ながらです。分岐が多いので、都度確認しながら。

多少ウロウロしながらも、城山ヘ到着。
今までほとんど人に会わなかったのが嘘のような賑わい、さすが人気の山。売店も静岡の山では考えられないくらいなんでも売ってます。

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
ここからは林道を、4キロ降って、5キロ登っての走れる区間。登りの林道もゆるい登りなので、ひたすら走れます。

関場峠まで登れば、またトレイル。
堂所山からは、メジャールートに合流。一気にハイカーとのすれ違い地獄に。夏のアルプスでもこれほどすれ違わないだろーって感じ。流石GWの人気の山域。せっかくの緩やかな稜線だけど、とてもトレイルランなんて出来ません。

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
とか言っているうちに、陣馬山。
まあ凄い人、初めて来ましたが、観光地かと思いました。

この先和田峠の駐車場を過ぎれば、また静かな山に。なんか安心します。

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
醍醐丸への急登でヘロヘロになりながら、ハセツネのコースに合流。醍醐丸からの三国山までが、ハセツネコース。久しぶりに走りましたが、もっと走れるイメージがあったけど、この区間はけっこう大変でした。

後はダウンヒル。途中からは破線ルートで少し迷いながらも、無事に下界へ。すでに昼過ぎ、気温の電光看板は28°を示しています。

やっとたどり着いた自販機で500ccのペットボトルを一気飲み。生き返りました!さらにもう1本購入して、リスタート。もう一山、鷹取山へ向かいます。

小さな山ですが、何気に大変でした。
そして下山すればすぐに駐車場でフィニッシュ。

TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
41km、7時間で周回できました。

思ったほど暑さも気にならず、初めての山域を堪能できました。
しかし、関東のメジャーな山の凄さを改めて実感しました。家に帰ったら、高尾山の模様をTVで紹介していましたが、陣馬山なんか比じゃないくらいの混雑に、さらにビックリ。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 14:43│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。