2012年11月19日

富士山麓でユルユルトレイル

昨日は、ATC Storeさん企画の、Y.Y.T.R(ユルユルトレイルラン)に参加です。

富士山麓の、水ヶ塚Pの集合しての二ッ塚の周回ルート。
そして、今回の目玉は、来年春から取り扱いを始める予定のHOKA ONE ONEのシューズ試走会なんです。
HOKAを扱うサンウェストさんが来ての、説明、そして試着をしながらの試走で、二ッ塚までの約10kmです。


富士山麓でユルユルトレイル
こんなにいっぱいのシューズ達、ロード用やらトレイル用やらを、好みで装着。

富士山麓でユルユルトレイル
私は、ロード用のタイプです。しかし、まあ厚底ですよね。なんとなくフワフワした感じ。ミッドソールの密度が低いので、サスペンションのようにショックを吸収するとのこと。

富士山麓でユルユルトレイル
さあ、出発!
相変わらず赤い軍団、キモイですね。(私も同じ赤ですが・・・)

富士山麓でユルユルトレイル
相変わらず、走りやすく気持ちの良いトレイルで高度を稼いでいきます。
ユルユルなんですが、先頭集団だけは走って登っちゃいます。

標高1900mあたりまで登れば、横移動~。
そして一気に景色が開けた場所へ!!!


富士山麓でユルユルトレイル
でも、雲の中でした・・・・
下界は天気良かったのに・・・富士山頂も見えずです。

それでも、開けた場所で一気にヒートアップ、二ッ塚へGOですよ。

富士山麓でユルユルトレイル
残念ながら二ッ塚山頂も雲の中、かろうじて御殿場の登山口が見えたくらい。

富士山麓でユルユルトレイル
雲の中&風も冷たく、記念写真を撮ってそそくさと下山ですね。
下りも快適~
10kmちょっと、約3時間のミニトリップ。
天気もいまいちでしたが、とっても楽しい3時間でした。

で、今回履いたシューズですが、メーカー的にはロード用なんですが、グリップも良くて、ヨーロッパではこのモデルで100kmクラスのレースとかが定番なんだそうです。たしかにグリップ感は問題ないですね。
ただ、厚底になって不安定感になってしまうのを避けるために、ソールの表面積が広いんです。フラットなトレイルやロードでは走りやすく、気持ちよく前に進む感覚がありますが、テクニカルなトレイル、特に大きな石が点在してたりすると、足の置き場に気を使う感じがあって、飛ばすのはちょっと怖かったです。慣れの問題もあるのかもしれないけど、自分的には、場所やレースを選ぶシューズかなっと思います。
信越五岳やおんたけウルトラ、八ヶ岳スーパートレイルなんかは林道比率も多くて、かなり使えるシューズだと思います。

春に買うかどうかは微妙ですが、一足は持っていたいタイプの靴ではあります。

富士山麓でユルユルトレイル


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 19:56│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山麓でユルユルトレイル
    コメント(0)