2011年09月07日

テーピングの威力

朝霧トレイルレース前日、ATCさんでのテーピング講習。
右足は、足首Xテープ3枚(①変形・②・④)+ふくらはぎ+シンスプリント

テーピングの威力
こんな感じですね。

せっかくうまく貼れたので、剥がれないように靴下履いて寝ました。
そして、当日は左足に、同じように足首3枚Xテープを貼りました。
ふくらはぎ&シンスプリントは貼りませんでしたけど。

今までも、見よう見まねで足首を貼ってましたが、固定感がやはり違う感じ。
②番の影響もあって横ぶれも少ないかな。
でも、前日の講習で貼った右足首のほうが、ちょっと固定が緩いかな。
1日歩いたりしてると流石に違いがでるのかも。

足首の弱い私には、しばらくは、定番のテーピングとなりそう。

あとシンスプリントのテーピングのお陰か、右足の足裏の痛みも全然感じなかった。
でも、普段の生活に戻ったら、やはり痛みの出るときがある。
走りこみや大会の時にはテーピングをするのはもちろんだけど、ストレッチとかのケアもちゃんとやらないとね。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 08:41│Comments(4)トレイルラン
この記事へのコメント
テーピングの効力は凄いですね。
ここまでしっかり張れなくても、ただ当てるだけで
サポート効果ありますもんね。

ぼく足首&足裏弱いです、
くるぶしから足裏通ってくるぶしの
キネシオ2本で疲れが全然違いました。
Posted by たけにぃ at 2011年09月07日 16:59
いやぁ~本当に身に染みました。

朝霧では弱い左足首に教わった1・2・4番をやりましたが、右足首には1番のみとケチったツケをモロに食らいました。
軽い捻挫でしたが、高速走行中なので、なかなか回復せず…
下りはどうしても攻めれませんでした。

攻めの気持ちが萎えた事も反省ですが、準備を怠ってはダメですね。
長いレースだったらと思うとゾッとします。
Posted by アンクル・ジョン at 2011年09月07日 20:55
たけにぃさん

特に、山なんかの不整地走ると、テーピングの有り無しが実感できますよね。うっかり貼らずに山行くと、不安定な感じで怖いです。
案の定、そんな時はすぐに捻ってしまいます。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2011年09月08日 08:47
アンクル・ジョンさん

今日はこれくらいでいいやって時に限ってやちゃうんですよね。
でも、テーピングも高いし、その加減が難しいですね。
それでも、レースのときは、いつもより確実に追い込む走りだから、できる限りの処置をして望まないとですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2011年09月08日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーピングの威力
    コメント(4)