2010年11月21日

山伏トレランツーリング

山伏トレランツーリング



今日は、アラジンさん主催のトレランツーリング。
参加人数が多いので、ロング(笹山~山伏)、ショート(笹山まで)の2部。

山伏トレランツーリング
県民の森に集合。準備運動をして、ここからトレイルに入る。
山伏までのトレイルは、一部を除いて、それほど急なアップダウンも少なく、
誰でも、チャレンジできる。往復でも20kmも無いくらい。

今日は、コース設定もしたので、案内役で先頭に、
速く走りたい人もいると思うので、後ろの人達はY下さんに任せて、
多少速めに引っ張りながら登っていきます。


山伏トレランツーリング
こんなトレイルや、

山伏トレランツーリング
こんなトレイルを走って行く。


山伏トレランツーリング
途中では、ショーゴさんのちょこっとトレラン教室なんかもあって、楽しく高度を上げていく。

急登を登りきると、中間地点の笹山。
ここも景色良しポイント。

山伏トレランツーリング
富士山をバックに、安部東稜の山々がよ~く見える。
来年は、ここを走るトランス静岡があるんだよな~。

さて、一旦下ると牛首峠。ここからが今日最大の難関。
高低差200mの急登が待っている。
皆、心拍をいっぱい上げて登りきったみたい。
あとは、緩やかな稜線を山伏まで気持ちよく走って(歩いて)いくだけ。

山頂へはそれぞれのペースでゴール。

ここからは更なる絶景が。

山伏トレランツーリング
東の富士山は相変わらずど~んと構えてます。

山伏トレランツーリング
北には、いままでよく見えなかった南アルプスのジャイアンツ達がそびえています。
再奥には塩見、南ア最南の光岳まで、よ~く見渡せました。
夏のTJARの応援が思い出されます。

山伏トレランツーリング
山頂での記念撮影。みんな良い笑顔です。

帰りも、牛首峠への下りだけ慎重に下って、あとは気持ちよく飛ばしていきます。
県民の森への最後はラストスパート、ほぼ全力で、
何人かはついて来ます。さすがアラジントレラン部。

天気も良く、景色も良く、
新たな参加者も増えて、いろいろな人と話もできて、
本当に最高のトレランツーリングになりました。
来年は、静岡でのレースも多そうで、レースも楽しみですが、
今日みたいなツーリングも、もっと企画していきたいですね。
(ぜひ南アルプスへも行ってみたい)

帰りには、アラジンさんに寄って、今日の報告&1月の有度山トレイルレース・ロゲイニングのエントリー
とっても満足な1日になりました。
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 21:02│Comments(16)トレイルラン
この記事へのコメント
昨日は天気が良くて、トレラン日和でしたね。
ぼくらは富士山麓にいましたが、山伏も絶景だったんですね。
こんな日は山に行かないわけにはいかない!くらい暖かで風もなく、楽しいトレラン&ハイクができましたよね。
あっちこっちでトレランを盛り上げていきましょう!
いつかご一緒できるよう、楽しみにしています。
Posted by ATC Store CaptainATC Store Captain at 2010年11月22日 19:16
昨日は大変お世話になりました。
天気・コース・ペース・参加メンバー全てにおいて最高でしたね。
ひでさんの後ろに付いて行った事で、いい練習ができました。
アラジントレラン部で、また練習会やりましょう。
竜爪3往復は無理ですけど!!
Posted by しらとり at 2010年11月22日 19:38
お世話になりました。
本当に最高のツーリングでした。

私はM島さんやパパヒロさん達と、おしゃべりしながらのんびり楽しめました。
途中足首を捻っちゃったのは、反省…しばらく安静にしてます。

次回も楽しみです♪
色んな所に行きたいですね~
Posted by アンクル・ジョン at 2010年11月22日 20:37
 いや~ホント 楽しかったです!! いろんな人と話もできて。
ハセツネからほとんど走ってなかったのでもっと大変かな(身体が・・)と
思ってたのですが 皆さんと一緒だったのでとてもフォローしてもらえました。
次は日本平になりますが それに向けて やる気もでてきました。
また是非 どっか連れってって下さい!
Posted by sm! at 2010年11月22日 22:19
お世話になりました。コースを念入りに検討してくれた事を聞きました。後ろの人達も、楽しく安全に走らせて?歩かせてもらいました。また、芽が出ない者たちも参加できる所へ連れて行ってくださいネ♪
本当に楽しかったです。ありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Posted by まっこ at 2010年11月22日 22:43
お世話になりました。集団後方でのんびりと楽しみながら走らせていただきました。ガツガツ系あり、ゆるゆる系ありでみんなが楽しめる会だったと思います。
次もまた楽しみにしています。
Posted by パパヒロ at 2010年11月22日 23:07
ひでたろうさん、リーダーお疲れ様でした。
さすがにトップグループには後半ついて行けなくなりましたが、大変良いトレーニングになりました。最後はスパートしたんですか…ついて行かなくて良かった。(笑)
アラジンさん、本当に良いイベントしてくれましたよね。また来年の有度山トレイルレースも楽しみです。
Posted by キュン at 2010年11月22日 23:08
ひでたろうさん、大変おつかれさまでした。
最初から最後までコバンザメのようにくっつかせてもらいまして、
ひでたろうさんの走りを見させて頂きました。特等席ですね(笑)

すご~く勉強になりました!!そして、すご~く楽しかったです!!
これからも皆さんと楽しみながらレベルアップしていきたいですね♪
Posted by もろが at 2010年11月23日 09:00
Captainさん

お互いナイスなツーリングが出来て良かったですね。
ブログ拝見しました。
富士山は雪も若干残っていたようですが、そちらも楽しそうですね。

でひ、今度は一緒にツーリングしたいですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 16:49
しらとりさんへ

お疲れさまでした。
こんな最高な天気になって、コースを提案した身としてほっとしています。
冬は、身近な山がフィールドになるので、でひ皆でまた練習会しましょう。
竜爪~青笹あたりがいいかな。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 16:52
アンクル・ジョンさんへ

お疲れ様でした。
後ろ組も、なんだか楽しそうですね。
今度は混ぜてください。(いつも先頭なんで・・・)

私は足首が弱いので、ツーリングでも、テーピングしてます。
今回も、一発やっちゃいましたが、なんとかセーフでした。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 16:55
sm!さん

ほんと楽しかったですよね~。
ハセツネ以来ってことですが、私もこの前の南アルプス以外は山行ってません。なんとかなるもんです。
次は、1月の日本平ですが、それ以外にも12月あたりにも行きたいですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 16:58
まっこさん

ロング参加、本当にお疲れ様でした。
次もまた、面白いコース考えますね。

走るだけじゃなく、ゴールした後は、温泉や美味しい食べ物なんかのご褒美付きトレランなんかもいいですね~。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 17:01
パパヒロさん

前日からの1泊トレラン、十分に楽しめたんじゃないですか。
せっかくバンガローがあるんだから、トレラン合宿なんてものいいのかもしれませんね。
ガッツリもユルユルも楽しめる企画、また検討しま~す。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 17:04
キュンさん

なかなかよく走っていましたよ。
どのレースでも、もう十分ロングの部に出れるんじゃないですか?

最後のスパートは、後ろから煽られて、思った以上にペースアップしてしまいました。(完全にレースペースでした)

日本平だけでなく、12月の富士スピードウェイ・1月の湘南国際とかぶってますね。お互いがんばりましょう。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 17:07
もろがさん

お疲れ様でした。
常に後ろから煽られて、こちらこそいいトレーニングでした。

得に、最後のラストスパート、久しぶりにあんなペースで下ってしまいました。
日本平でも、煽られないようにがんばらなくてはって思っています。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年11月23日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山伏トレランツーリング
    コメント(16)