2010年09月25日

夜間走行でライトテスト

すっかり涼しくなって、通勤ランがやりやすくなってきた。
昨日は帰りのランの途中で谷津山に寄って夜間走行のライトテストをやった。

去年のハセツネはライト選択を失敗して、とても走りにくかったから、今年はバッチリ行きたい。


夜間走行でライトテスト
今回使用したライトたち。

頭にジェントスのヘッドウォーズ
腰にペツル ミオXP
手にジェントス 閃305

ジェントスヘッドウォーズは、かなりスポット的な光なので、去年腰に巻いて失敗だった。
で、腰用にミオXPを購入して、拡散フィルターで足元周辺を照らすように。
足元がぼんやりと明るいので、何も無い時に比べかなり安心感がある。

頭に移動したヘッドウォーズは一段暗くしてみた。
一番明るくすると、スポット光だけに明るさが中心に集中しすぎてかえって見難い。
単三電池三本タイプなので重たいのが欠点、これほど明るくなくても、単四タイプのほうがストレスが無くてよいかも。

手の閃305は去年も使っていて明るさは問題なし。
ただし最後のほうで少し暗くなってしまう。
でも単四3本タイプ、電池交換は面倒くさい。
いっそのことCR123Aタイプの309にしたほうが、電池1個なので交換しやすいから
そっちにして、途中で電池交換もアリかな。


夜間走行でライトテスト
ちなみに電池も、こんなものを買ってみた。
エネロング・・・?

エレループとほぼ同じ性能なんだけど、容量が200mAhくらい多い。
多少でも電池も持ちがよくなればと思ってね。


頭と手は、もう少し考えてみようかな。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 06:05│Comments(4)トレイルラン
この記事へのコメント
あっという間にハセツネがやってきましたね。
今年はどんなドラマが待っているのでしょう。
望月さん・相馬さんなどの地元勢による優勝争いも期待大!
ひでたろうさんはじめ、アラジントレラン部のみなさんの好走も楽しみにしています!
私はリタイアしないように、体調戻すことで精一杯です…
Posted by ATC Store CaptainATC Store Captain at 2010年09月25日 15:40
私は309です。大ダワあたりで交換します。
軽くて明るいので、とてもいいですよ。
今日電気屋に行ったら、安売りで1780円で売ってました。
ミオXPの拡散フィルターは腰にぴったりですね。
Posted by ゴンゾー at 2010年09月25日 19:03
キャプテンさん

いよいよハセツネですね。あの独特の雰囲気、楽しみです。
今年のトップ争いも楽しみですね。

信越五岳はお疲れ様でした。早く体調治して、ぜひハセツネ楽しみましょう。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年09月26日 20:43
ゴンゾーさん

下手に305で電池節約するくらいなら、309で交換のほうが後半良いかもですね。検討しよう。
ミオXPは、ゴンゾーさんを真似てみました。良い感じですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2010年09月26日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜間走行でライトテスト
    コメント(4)