2021年10月18日

MAMM(南アルプスマウンテンマラソン)ナビゲーションゲーム 2021

MAMM 2021 お手伝い
今年も川根本町で開催されたMAMMにボラスタッフとしてお手伝いに行ってきました。いつものラン仲間3人で早朝の川根へ。

5回目となるMAMM、前回からロゲイニングに準じたアレンジルールによるナビゲーションゲームに変化、非常にコンパクトな開催となって不動の滝キャンプ場のこじんまりとした雰囲気にぴったりの大会ではないかと思います。

約100組200数十名程度の参加者で会場は程よい混雑具合。ピリピリムードもなく初秋の静かな谷間が、ほんのひとときの賑わい、そんな感じの朝でした。

私の仕事は、スタート前に装備チェック(ヘッドライト&エマージェンシーシート)と、コントロールフラッグの回収。去年とほぼ同じです。

装備チェックは、あらかじめアナウンスをしてあり、ゲートインする前に各自準備しておいてもらっていたのでスムーズにチェックできたのではないかと。

今回は、参加組が多くなったのもあり3組~4組が同時スタート。このくらいが程よいスタート状況かと思います。それぞれ直前にもらった地図とにらめっこしながら進行方向を定めてスタートしていきます。

30分ほどで全組スタート完了。しばらくは、まったり時間です。
不動の滝まで散歩したり、おしゃべりしたり、お昼を食べたり、そんなこんなで13時前に再始動。

コントロールフラッグの回収へ。
今回初めてエリアになった、キャンプ場より南側の山域。

登山道があるわけでなないので、こんなところから取り付きます。しばらくは急な籔ですが、はっきりした尾根に乗っかればかなり明瞭のトレースのある尾根道に。

標高600mを越えたあたりで植林された広い稜線に出て、ここからは二手に分かれての回収。

我々は東方面へとさらに高度をあげて、90点のかなり難しそうなポイントへ。
明瞭な尾根筋や沢筋なら探しやすいのですが、ちょっと判りにくい広い斜面の途中にあるポイント。

地図を注意深く見ながら、そして標高を気にしながら慎重に下って行くと、ドンピシャでコントロールフラッグを発見。これは気持ちがいいですね~。街ロゲでは味わえない快感です。

もう一つの山の中のコントロールフラッグも、ちょっとズレて下ってしまいましたが、明瞭な尾根筋なので難なく発見。さらに林道を下っていって林道沿いのフラッグも二つ回収して任務完了。途中雨にも降られましたが、9kmの距離、2時間20分間で戻って来られました。この回収作業だけでもナビゲーションゲームとして十分楽しい。

なんとか表彰式には間に合ったようです。
その後テントなどの撤収など手伝って16時半くらいには終了となりました。
最近は、ロゲイニングはすっかりご無沙汰していますが、来年あたりにはまた選手としても参加してみたいですね~。

同じカテゴリー(ロゲイニング)の記事画像
MAMMお手伝い
フォトロゲIN島田です
熱海フォトロゲ 全ポイントです。
熱海のロゲイニングでした。
ロゲは、こんな所を廻りました。
有度山トレイル三昧 2日目
同じカテゴリー(ロゲイニング)の記事
 MAMMお手伝い (2020-10-26 18:24)
 フォトロゲIN島田です (2013-11-10 20:20)
 熱海フォトロゲ 全ポイントです。 (2013-05-20 22:46)
 熱海のロゲイニングでした。 (2013-05-19 20:19)
 ロゲは、こんな所を廻りました。 (2013-01-28 21:57)
 有度山トレイル三昧 2日目 (2013-01-27 17:43)

Posted by ひでたろう at 21:40│Comments(0)ロゲイニング