2015年01月28日

伊久美アルプス なめてました・・・

今日の水曜日はトレイルへ。
行った先は伊久美の山々。

ここは静トレさんのブログで紹介してあったところ。冬の低山トレランには良さそうってことで決定です。

↑
こちらにあった記事を参考にルート決定させてもらいました。
2月8日にツーリングが企画されてるようですね。

今回の同行者は、アラジントレラン部主将のショーゴさん。
つまり今回はショーゴ塾引き回しの刑です。

伊久美アルプス なめてました・・・
蔵田の観光駐車場を9時ころにスタート。天気も上々、風もなくて絶好のトレラン日和。
二人とも初めて走るコース。ワクワクドキドキです。

とりあえず宇嶺の滝の寄り道。
初めて来ましたが、この時期にこの水量なら雨の多い時期ならかなりの迫力でしょう。

蔵田の集落自体が、標高400mほど、始めのピーク高根山までも400mちょっとの登り。まだまだ序盤なのであっという間に登れます。

伊久美アルプス なめてました・・・
ピークのすこし手前にはこんな素敵な樹が。マルカシって言うんですって。

高根山山頂。南側がきれいに刈り取られているんで景色もまずまず。島田方面の山々~大井川方面の景色が最高!

さてさてここからが本番。このコースのハイライトって言ってもいいくらいの最高なトレイルが延々と続くんです。基本的に下り基調で登りはほんのちょっと。しかも急登じゃないんで、走ろうと思えば走れます。景色もなかなか、南側だけでなく、南アルプスの深南部の山々も見えたりして、モチベーションアップ。

伊久美アルプス なめてました・・・
すいません、走ってるときはペースが早いんで撮ってません。これが深南部の南ア。

こんな吊橋もあります。ここはトイレもあるので休憩ポイント。

身成川上流の上河内地区までは、東海自然歩道なんで、整備も行き届いているし、最高のコンディション。そこで東海自然歩道とは別れますが、その先もしっかりしたトレイルが続き、最後に伊久美の中平に下る部分だけは、ちょっと荒れた感じ。まあそれはそれで楽しかったりしますが。

ここまでが、北伊久美アルプス(って言うんだそうです)、そして伊久美川の南側にある南伊久美アルプスへ登り返しです。

まずはロードの登り。3kmくらい続くんですが、キツイですね。そしてさらにトレイルを登って菩提山。

伊久美アルプス なめてました・・・
前半、あまりに気持ちよく飛ばしたんで、すでに脚にきてるみたい。あまりの辛さに、ここでコーヒーブレイク。ショーゴ塾ってほとんど休憩無いんで、唯一座りました。

こっちの山々のほうがピークがはっきりしてるんで、アップダウンが多いんです。しかも、登り始めの標高がスタート地点より200mくらい低いんで、余計に登りが長く感じるんだと思います。最後のピークの高尾山の登りでは、大腿四頭筋が攣りそうになったりして歩かざるをえない状況になったりして・・・レースなみに疲れた感じです。伊久美アルプス なめてました。

1周回、GPS読みで28kmくらい、4時間16分のハードトレーニングになりました。
でも楽しかった~。快適トレイルに、ロードの辛い登り、さらに後半の急登攻め、景色も楽しめるすごい良いトレイルですね~。

ぜひぜひ、静岡のメンバーにも走ってもらいたいです。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)

Posted by ひでたろう at 15:43│Comments(6)トレイルラン
この記事へのコメント
またしても秀さんに越されてしまいました~!!でも、とても参考になりました、うれしい&アリガトです。
静トレさんにお邪魔してきまぁすヾ(〃^∇^)ノ
秀さんが引き回されいる頃、内牧では「ミッキー」達のお迎えの準備が整いました♪♪
Posted by MAKKO at 2015年01月30日 12:35
マッコさん

先を越したなんて~。そんな新発見な所でもないし。藤枝ではけっこうメジャーな山域みたいだし。ぜひ静トレさんで楽しんできてください。
やっぱり行ったんですね~。そんな話もしていたんですよ~。これで、内牧ミッキートレイル完成ですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2015年01月30日 16:31
静トレのトミーわんちゃんです。
いつもブログ拝見しております。

伊久美アルプスに来ていただいて感謝感激!
嬉しいです♫
トミーわんちゃんはいつもここで練習していますが、カモシカとイノシシにしか遭わず、寂しい思いをしていました。
もっと沢山のトレイルランナーが来てくれたら思っています。

PS:伊久美アルプス4:16は早いです。
わたくしはいつもギブアップしてエスケープしてしまいます。
Posted by トミーわんちゃん at 2015年02月02日 21:12
本日、内牧ミッキー 確認しましたよー
やはり例の茶畑・・・
多分ほとんどの方が間違えると思います

新東名沿いから下も、前回より歩きやすくなっていましたね
微力ながら、シダカリ・・・してきました

伊久美APも昨日行ってきましたが・・・
逆ルートでした
伊久美~笹間下はいろんなルートが取れそうですね
中平~490~京柱~605 経由で586へ行こうとしましたが、
林道から586への道が見つけられませんでした
祭文、京柱近辺、再度歩いて見たいと思います
Posted by しぞーかのまりもしぞーかのまりも at 2015年02月07日 20:14
トミーわんちゃんさん

伊久美アルプス最高ですね。あれだけ走れて、人も少なくて、静岡だと日本平か賎機山か竜爪山が身近な練習コースですが、どこもハイカーが多いので・・・またお邪魔します。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2015年02月08日 08:23
しぞーかのまりもさん

どうやら先週の水曜日にミッキーテープ追加したようです。シダカリもお疲れ様です。
伊久美は、今回の周回コース以外に枝道が多そうなので、いろいろ探検したい所ですよね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2015年02月08日 08:26