2015年01月14日

去年の年末に行ってきた内牧の稜線、安部城址~高山の稜線
実は、反対側の稜線も含めて、内牧をぐるりと周れるよう。

で、本日周回してきました。

トレラン部水曜休みグループ4名にて決行。8時に西ヶ谷運動場に集合。
いつもなら車で行きますが、長距離の練習もしたい今日この頃。なので、家から走って行く事に。そのまま行けば9km程度なのでちょっと遠回り。大浜~安倍川河口経由にて河川敷を北上して西ヶ谷に。

内牧ぐるり完成
河川敷で日の出でした。赤石岳が朝日で真っ赤。
西ヶ谷までで19km、1時間45分程度で到着。8時すぎに出発です。

周回コースからは外れますが、とりあえず安部城址。富士山から駿河湾まで、今日は最高の景色。

内牧ぐるり完成
さて、周回コースへ突入。前回とは逆コースなので新鮮でした。一部、わかりにくい所もありますが、静かで歩きやすいいいコースですよね。

ここも周回コースからは外れますが、やっぱり登っておきたい高山(牛ヶ峰)山頂。ここからも富士山が見事!!

さーて、ここからが今日の本題。内牧の北側の尾根を下ります。こちらも地形図には登山道の表記はありません。さてどんなトレイルでしょう。内牧の林道からの登山道との合流まではこの前実走済、そこまではひたすら下ります。はじめこそちょっと判りにくい藪っぽいところを通過すれば後は非常に歩きやすい尾根上のトレイルに。基本的に山仕事の人たちの作業道になっているようで、テープもあちこちにあるし、トレイル自体もしっかりしてます。ただし作業道なので、案内の看板等はありません。分岐が多いので、基本的にしっかりと読図ができないと思いがけないところに下山してしまうかも。

内牧ぐるり完成
雰囲気の良い、いかにも低山って感じの山

走れる区間の多いのがこの尾根の特徴。トレイルもしっかりしてるし、トレイルランニングが楽しくなります。

茶畑が現れて新東名が見下ろせばあと少し。

内牧ぐるり完成
最後は新東名で尾根が分断されて終了。あとは分断面近くをひたすら下れば下山完了です。

今回のルートです。

オプションの安倍城址を含めて、エプソンで16km、カシミールで18km。累積標高差は1850mってとこです。時間も5時間40分と手ごろな時間で周回できました。あらたな周回コースの完成です。すこし不明瞭なところもあるのでしっかりと地図を持って行けば、地図読みの練習にもなるし、楽しいコースでした。西ヶ谷に車も止めることができるし、お風呂もすぐ近くにあるし、冬の定番コースになりそうです。

さて帰りも走りです、朝のルートはさすがに距離があるので少し短縮して11km。
19km+18km+11kmで48km。けっこう走りましたね。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)

Posted by ひでたろう at 18:20│Comments(4)トレイルラン
この記事へのコメント
これもよさそうなコースですね
参考になります!
遅ればせながら本年もよろしくお願いたします~
Posted by HIZA at 2015年01月14日 21:01
HIZAさん

あけましておめでとうございます。
車が止めれて手軽に周回できるコースなんで、ぜひ行ってみてください。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2015年01月15日 08:15
いつも拝見させていただいています
昨日、行ってきました(歩きです 走りません)
今回、地形図で、西ケ谷から安倍城跡は、破線路をたどりましたが・・・
250Mの小ピークからは、倒木とバラ藪で小一時間掛かかり
傷だらけになりました
案内板通りが良いですね

最後の方の、362と264の間 放置茶畑の場所は
258方面に流されてしまいますね
要注意

168.3三角点・・・
新東名敷地内も探しましたが、新東名建設により亡失のようです

フェンス沿いを整備しようかな
Posted by しぞーかのまりもしぞーかのまりも at 2015年01月17日 11:54
しぞーかのまりもさん

返事遅れました。
ブログ拝見しました。
安倍城址への破線は道無いですよね。案内板で行くか、もう一つ南側の尾根から登るかの2本ですね。
放置茶畑の所が、一番迷う場所ですね~。普通に尾根に乗って下るつもりで踏み後を行くと、258に行きますが、264方面に下る側は、尾根を下る感じではないところ下るんで難しいですよね。
低山探索は楽しいですね。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2015年01月29日 09:11