2013年09月08日

朝霧トレイルレース 2013

オリンピックも東京に決まった9月8日。
朝霧トレイルレースの日でもあります。

このレースは、アラジントレラン部や、フジUの仲間が大勢集まる大運動会みたいなもの。非常に楽しいのです。
妻の応援もあってやる気満々。


ただ、レースのほうは、ひたすら走って走って、竜ヶ岳をガツンと越えて、また走って走って、最後に登ってゴールっていう、Mにはたまらないレースコース、厳しく辛いコースなんです。


朝霧トレイルレース 2013
いつもなら朝から熱い日差しが照りつける朝霧も、雨模様。ちょっと涼しいくらい。
走りやすくはあるけれども路面状況が非常に心配。


さて、貧血がどれだけ回復してるかが今日の結果を左右する。


とか思ってたけど、それ以上に練習不足がモロに出た感じ。


たしかに富士登山競走以降は、貧血回復を優先してハードな追い込みをほとんどしてないし、休みはアルプスでトレッキンングでしたから。せめて去年みたいに火祭りロードレースにでも出て、追い込んでおけば良かったんだけど。


序盤の3kmは非常に苦しく、東屋のポイントを過ぎたあたりから安定して走れるように。竜ヶ岳の裾野のトラバース路はとても気持ちよく走れたんだけど、その後で大転倒。左でん部を強打したみたいで1歩1歩走るたびに痛みが・・・登りも下りも痛いんです。それを庇うように走ってたんで走りのリズムが崩れたのか、練習不足で脚が終わったのか、まあ両方でしょうね。どんどんペースダウン。


今年は、年代カテゴリーが一つ上がって、入賞(優勝?)の可能性があるので、それでも気持ちを切らさずに最後まで走ることが出来ました。


朝霧トレイルレース 2013
最後のゴール前もヘロヘロ、スパートもかけれません。でも前後に人がいないのでゆっくりとゴール。今までで一番キツイレースだったかも。


朝霧トレイルレース 2013
結果は、3時間58分台。総合14位 年代別で1位です。



朝霧トレイルレース 2013
タイム的にはワースト2位の記録ですが、なんとか年代別で1位を獲得!!
初の1位、いや~うれしいもんですね。2位、3位とは気分が違いますね。


朝霧トレイルレース 2013
賞品は、ハムやベーコン、ソーセージの詰め合わせ。さすが朝霧。
妻も大喜びの賞品でした。


その後も、最終ランナーまで応援&みんなでおしゃべり。
楽しい1日となりました。


しかし転倒の痛み、ひどいです。よくもまあ完走したもんです。
家に帰ってからも痛くてうまく歩けません。まあ、単なる打撲だと思うので2・3日おとなしくしてます。

それと、こんな走力ではハセツネが怪しいですね。9月は強化月間で、すこしは頑張って練習しなければ・・・





同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)

Posted by ひでたろう at 20:20│Comments(4)トレイルラン
この記事へのコメント
本栖湖の前から負傷とは・・・
ここからが核心じゃないですか~
そんな状態で4時間切り~信じられません(^^;)

ハセツネまでに良くなることを祈っています!
Posted by HIZA at 2013年09月10日 15:51
HIZAさん

まあ、単なる打撲だと思うので、1週間もすれば良くなるとは思います。しかし、我ながらよく走り続けたな~って思います。レース後はまともに歩けませんでしたからね。
Posted by ひでたろう at 2013年09月11日 08:13
この人見た~っ 画像を見て

とっても 目だってました

年代別1位、おめでとうございます!

そして 素晴らしいタイム すごいです

私も 初トレランでした

ロードしか走ったことがない私にとって

ランとゆうよりアドベンチャーでした

足の踏み場を選ぶのが精一杯

何度も転び、横たわる木に二度も激突

しました

トレランの人はすごいです

来年は山の練習をしてリベンジしたいです
Posted by 堀田 満代 at 2013年09月16日 00:34
堀田さん

返事遅れました・・・
朝霧トレイルレースお疲れ様でした。

初のトレイルで、あの涸沢の登りはびっくりしたでしょう~。

ぜひぜひ、いっぱい山に行って、来年リベンジしてください。
Posted by ひでたろう at 2013年09月23日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧トレイルレース 2013
    コメント(4)