2010年11月29日

達磨山へハイキング

昨日はハイキング。

妻と休みが合ったので、西伊豆の達磨山へハイキングに。

達磨山へハイキング
駿河湾フェリーで、らくらくアプローチ。
隣にいるのは海王丸、相変わらずかっこいいね~

土肥港から車で20分。西伊豆スカイラインの土肥駐車場からスタート。
妻も一緒なので、標高800mからの楽々ハイキング。

達磨山へハイキング
すでに稜線からスタートなので、それほどきつい登りも無く、
こんな快適トレイルが続きます。

達磨山へハイキング
向こうに見えるのが達磨山、奥には富士山。
風が凄く強かったけど、天気は最高。
笹の高さがあるので、風は意外と気にならない。


達磨山へハイキング
こんな稜線なら、走らないわけにはいかないと、
妻がトレイルラン(ほんのちょっとだけ・・・)

達磨山へハイキング
負けずに私もトレイルラン

ほんの1時間で、達磨山山頂へ登頂。
久しぶりの山歩きの妻にも丁度いい距離。

達磨山へハイキング
山頂からは、360度の大パノラマ。
しかし風が強く寒いので、そそくさと下山しました。
いつもなら走ってしまうような所を、ゆっくり歩く。
景色を楽しみながら歩くのも、たまにはいいものだ。

この稜線、南は天城山脈から天城峠を越えて西伊豆側へ、
そしてこの達磨山を越えて、金冠山まで続く長い稜線。
でひ一気にトレイルランで、走破したい山脈だ。

帰りに、修善寺側の船原温泉に寄ってひとっ風呂浴。
ここは、以前純金風呂で有名だったホテルでしたが、
いまは、日帰り温泉施設として復活してます。
渓谷沿いの風呂が、丁度紅葉の見ごろと重なって、
とても風情があって良かったです。

帰りもフェリーで、
風が強まったのでちと揺れましたが、楽々帰宅。


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
箱根でトレッキング
今年のお正月2024
千曲川源流から甲武信岳へ
秋の甲州アルプス
三峰神社から雲取山へ2023
栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目
同じカテゴリー(山登り)の記事
 箱根でトレッキング (2024-03-29 17:15)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 千曲川源流から甲武信岳へ (2023-10-20 05:11)
 秋の甲州アルプス (2023-09-28 17:33)
 三峰神社から雲取山へ2023 (2023-09-16 07:48)
 栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目 (2023-08-15 21:34)

Posted by ひでたろう at 08:36│Comments(4)山登り
この記事へのコメント
清水からフェリーが出てるんですね、知りませんでした。
ダルマ山は、妹が修善寺にいたので、初日の出を見に行きました。

日本平はエントリーしたいのですが、どうなるかわかりませんね
Posted by ゴンゾー at 2010年11月30日 04:26
ゴンゾーさん

昔、田子の浦から出ていたフェリーが、今は清水港から出るようになったんです。伊豆からの帰りの渋滞を考えると、もの凄く便利です。
達磨山からの初日の出は良さそうですね。(寒そうですが)
日本平は、検査結果次第ってことですね。ぜひ参加できることを楽しみにしてます。
Posted by ひでたろう at 2010年11月30日 08:20
良いトコですよね 西伊豆スカイライン
自分は自転車で何度も走ったコトあります!
自宅から自走して フェリーで自転車ごと運んでもらいました

ここなら通年楽しめますね
トレランしに行ってみたくなりましたよ!
Posted by カルマ at 2010年11月30日 20:15
カルマさん

自転車も良いコースですよね。
この日も、3人のローディーが船に乗り込んでました。

夏は、日差しが暑いので、風の無い日を選べば、これからが良い季節なのかな~って思います。
Posted by ひでたろう at 2010年12月01日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
達磨山へハイキング
    コメント(4)