2010年10月17日

ハセツネ グリーンフェスティバル

今週土曜日開催のハセツネグリーンフェスティバルに参加してきました。
特に、来年の出場ポイント狙いってわけでは無く、一度参加してみたかったので行ってみました。

今回は、妻も是非参加したいとの事で、夫婦で参加となりました。

ハセツネ グリーンフェスティバル
こんな立派な台も設けられていました。


割り当てがいろいろあるようで、事前に割り振りがされていた名簿を受付でもらいました。
私たち夫婦は、河原担当・・・
せっかくやる気を出して山の格好をしてきた妻はがっかりモード。

参加人数が400人を越えているということで、全ての人を山へ連れて行くのは大変みたく、
半分近くの人は河原担当みたい。

ハセツネ グリーンフェスティバル
開会式があり、奥宮選手の挨拶なんかがあって、いよいよ開始。

ハセツネ グリーンフェスティバル
山担当以外は、てくてく歩いて秋川渓谷の河原へ、

ハセツネ グリーンフェスティバル
こんな所や、

ハセツネ グリーンフェスティバル
こんな所のごみを探しまくる。

それほど広い河川敷ではないのでごみもそれほど多くはない。
皆でごみ争奪戦!

ハセツネ グリーンフェスティバル
お昼には担当区域終了。それほど多くは拾えず。
かなりの大物をゲットした人も

集合場所の青少年旅行村へ帰ると、お待ちかねの豚汁&ビイル

ハセツネ グリーンフェスティバル
食べかけになっちゃったけど、具沢山でけっこう美味しかった。
ビイルは車のためお持ち帰り。


今回は1泊旅行を兼ねている。
まだチェックインには時間が早いので、ちょっとドライブ。
第2関門の月夜見第二駐車場へ、

ハセツネ グリーンフェスティバル
いつもは夜しか来ないコースに昼間来ると、ずいぶん雰囲気が違う。
必死で走っている夜とは違って、とっても穏やかで、気持ちのいいトレイルが続いている。
今度は、のんびりハイキングで来たくなる道。

ハセツネ グリーンフェスティバル
妻もちょっとハセツネ気分でRUN中!

さて、今回の宿は、ハセツネのコースにもなっている御岳山の宿坊に泊まります。
一度麓まで下って、麓に車を置いてケーブルカーで再度山の上に。

ハセツネ グリーンフェスティバル
駒鳥山荘さんへ宿泊。
ここのご主人は、何度もハセツネに出場しているそうで、
奥宮選手とも仲良しだそうです。

チェックインした後、御岳山を散策。
明るい御岳山は、2年前の試走以来。
レースでは真っ暗な中走っているけど、いつもは観光客で賑やかな所。

ハセツネ グリーンフェスティバル
ハセツネ グリーンフェスティバル
商店街も開店中。レースでお店が開いている時に通過できる人が羨ましい。
今、妻も、開店中に通過中・・・・なんて

ハセツネ グリーンフェスティバル
駒鳥山荘さん、部屋からの景色も良く、お風呂も快適で、食事もとっても美味しかった。
奥さんの話も面白くて、とってもお気に入りの宿になりました。
でひまた行きたいです。(希望すれば滝行なんかもできるみたい)

次の日は、朝風呂も浴びて、宿でゆっくりとして10時にチェックアウト。
のんびりとドライブしながら帰ってきました。


同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
三峰神社から雲取山へ2023
西湖・精進湖周回トレイル
荒船山~ローソク岩~兜岩山までの紅葉トレッキング
木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠
夏のふたつの黄色い花
紅葉狩りに昇仙峡
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 三峰神社から雲取山へ2023 (2023-09-16 07:48)
 西湖・精進湖周回トレイル (2022-05-02 10:21)
 荒船山~ローソク岩~兜岩山までの紅葉トレッキング (2020-11-05 17:50)
 木曽路日帰りぶらり旅 馬籠~妻籠 (2019-09-13 07:39)
 夏のふたつの黄色い花 (2019-07-25 19:14)
 紅葉狩りに昇仙峡 (2017-11-13 21:57)

Posted by ひでたろう at 20:29│Comments(2)トレッキング
この記事へのコメント
清掃イベントなんですね。
こんな事してるなんて知りませんでした。

でもさすがにメジャーレース付随のイベントだけに多くの人が集まるのですね。
Posted by たけにぃ at 2010年10月19日 17:06
たけにぃさん

私も初めて参加したんですが、あんなにも多くの人が参加するなんて驚きです。さすが、日本で一番メジャーな山岳レースだなと思います。
でも、実際は、来年のハセツネへの優先参加ポイント10の内、2ポイントが貰えるんですね。だから参加者が多いのかも。
Posted by ひでたろう at 2010年10月21日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハセツネ グリーンフェスティバル
    コメント(2)