2010年05月01日

朝霧でトレラン講習

ゴールデンウィークが始まった。
今日、本当は会社は出勤日。だけど休んで朝霧でのトレランの講習会に参加してきた。

朝霧でトレラン講習

朝霧野外活動センターが主催の、朝霧トレイルレースの事前講習会だ。
講師が、鏑木さんなので、ぜひとも参加したいと思っていた。

朝霧でトレラン講習
午前中は、教室でスライドを使っての講義。
初中級者対象なので、基本的な内容からスタートして
レベルアップした話まで進んでいった。

トレーニング方法の紹介などは、参考になったかな。
やっぱり走るだけでなく、複合的にトレーニングすることで
全体のレベルアップが図られる。なんて・・・

わかっているけど、限られた時間のなかでのトレーニング。
なかなか難しいことだ。でも、それが出来る(時間を作ってやる)ことが大事。

朝霧でトレラン講習
休憩中は、鏑木さんが持ってきた、各種装備の周りに人だかり。
ツール・ド・モンブランで使った装備なんかもたくさんあった。
超強力のヘッドランプなんか、たしかにすごい明るさだ。


昼食を挟んで、午後が実技。

朝霧でトレラン講習
まずは、トレイルまでMTBで移動。まるでツーリング気分。

朝霧トレイルレースの一部を走る事に。
片道5km、ほぼフラットなコースだ。

朝霧でトレラン講習
鏑木さんのザックに注目。これ、まだ発売してないよね。
容量は小さいけど、腰の部分と背中がセパレートしていて、非常に揺れにくい構造みたい。
しかも、腰の部分もマジックテープで固定。ホールドもよさそう。かっこいいな~。

朝霧でトレラン講習
行きに、登り。折り返し地点で下りのレクチャーがあった。
さすが、プロのトレイルランナー。説明もわかりやすく話術もけっこう上手だね。
初心者にも理解しやすいんじゃないかな。

行きの途中までは、鏑木さんが先頭でゆっくりJOGペースだったけど、
途中からと、帰りは、各自のペースになっちゃった。
サブスリーランナーの山下さんが先頭を引っ張って、
それを私が追う形になってしまった・・・

すごくいい、追い込みの練習になった。片道5kmだけど、ほぼ全開のレースモード。
フラットなトレイルだけに心拍もかなり上げて走ったな。

ゆっくりJOGペースものんびりしてていいけど、レース以外でここまで追い込みできたのは楽しかった。

またMTBで野外活動センターに帰って、ひとっ風呂入って、流れ解散。
充実した1日だった。




同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)

Posted by ひでたろう at 21:41│Comments(2)トレイルラン
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

もう~お二人ともムキになるから(笑)
まさかこんなに追い込んで走る事になるとは…

でもいい汗かいた後、晴天の中で皆で座り込んで、談笑して…
楽しかったです♪

最高でしたね!
Posted by アンクル・ジョン at 2010年05月01日 22:38
アンクル・ジョンさん

お疲れ様でした。
ほんと、天気も最高。講習も最高で楽しかったですね。

アンクル・ジョンさんも、かなりいいペースで帰ってきてましたよね。
Posted by ひでたろう at 2010年05月02日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧でトレラン講習
    コメント(2)