2023年10月16日

大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。

大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
MGCで盛り上がる10月15日、大町アルプスマラソン走ってきました。
再来週にしまだ大井川マラソン、2週間前って事で調整を兼ねてハーフマラソンです。



大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
天気が気になりましたが、朝から大町へ車で向かう中の大降りの雨も、現地に着くころにはほぼ止んで、曇り空、気温低め、風は無し、最高の条件となりました。



初めて走るコースですが、平らな所が無くてアップダウンばかりと聞いています。しかも、最初の8kmが下り、その後9kmくらい登って、ラスト3kmがまた下り。最後の1kmが運動公園内の登りとトラックでフィニッシュ。
下りの8kmで脚をちゃんと温存して、登りの9kmをいかにペースダウンせずに登れるかですね。



フルマラソンが8時50分にスタート。ハーフは10時スタート。なのでフルがスタートした後ならトイレもそれほど混雑なくて良いですね。



大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
さて10時スタート。雨対策で仕方ないですが、土のグラウンドなのでブルーシートを引いたトラック。こんな所を走るのは初めて。シューズは汚れなくて良いですが、さすがに走りにくい。



8kmまでの下り。キロ4分前後を維持しながら下っていきます。心拍は150をちょっと越えるくらいで、少し余裕がある程度。以前ならもう少し早く走っても余力があったはずですが、今はこれが限界かな。



そして8kmを越えたところで折り返し。激坂ってわけではないのですが、地味にゆるく登っていく感じ。徐々にペースダウン。心拍も160前後でかなり苦しい。遅い区間ではキロ4分30秒あたりまで落ちてしまっている。
17kmを越えてところで登りは終了。橋を渡って折り返し。ここからは下り。

下りに入ればキロ4分1ケタ台までペースを戻せた。が、ここも以前ならキロ4を切って走れていたが、今は無理。




大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
ラストの競技場手前の登り坂で女性(たぶん女性トップ)にも抜かされて、ヘロヘロになりながらブルーシートの走りにくいトラック1周してフィニッシュ。




大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
1時間28分45秒。なんとか90分切りは達成。これだけのアップダウンのコースでは、いまの自分には精一杯の結果なのかな。

再来週のフルマラソンも、前半下り基調、後半登り基調。いかに後半に脚を残せるかだとは思うので、今回以上にペース管理、心拍数管理をしっかりしなければと思います。
そして、3月の静岡マラソンまでには、もう少しペースを上げて走れるようにならないと。




大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
今回も妻の応援つきだったので、レース後はせっかく大町まで来たので、大王わさび農場へ寄ったりして観光も。アイシングで食べた本わさびのついたワサビソフトクリームはピリッと辛くて美味しかったです。


同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン
5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で
ふじえだマラソン 10kmの部
浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~
三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン
今年のお正月2024
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン (2024-04-07 19:02)
 5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で (2024-03-11 12:07)
 ふじえだマラソン 10kmの部 (2024-03-04 17:33)
 浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~ (2024-02-19 17:21)
 三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン (2024-01-15 18:22)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 17:56│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大町アルプスマラソン ハーフの部走ってきました。
    コメント(0)