2023年09月18日

真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。

真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
今シーズン最初のロードレース
岡崎リバーサイドマラソン、ハーフの部に行ってきました。
9月も中旬、そろそろ30度は下回ってくるだろう、くらいに思っていましたが、相変わらずの暑さ真夏のまんまです。


会場は岡崎城のすぐ横、矢作川支流の乙川の河川敷。
1周3.5kmの周回コースを6周で21.1kmのハーフ。
他にも3周のクウォーター、1周の3.5kmの部がありました。




真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
スタートまでは岡崎城を見たり、岡崎城公園の木陰でのんびりしたり、まだこの頃は風も心地よくて良かったのですが・・・



真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
9時30分にクウォーターと3.5kmがスタート、そして5分後にハーフがスタート。
最初は気持ち良くスタート、4分1ケタ台で1周目は周回。




真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
しかし、2周目からいきなり失速。キロ10~15秒程度遅くなっています。やっぱり暑さで身体が動かなくなってきたのか、体感的にもかなりキツくなっています。




3周目、さらにキツくなり、キロ4分20秒~30秒くらい。もう止めたくなるくらい。この時はクウォーターの部になぜしなかった?と自分を責めたくなりました。




真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
3周目が終わって、フィニッシュしているクウォーターの部の選手を横目に、4周目に。
ここからは、もう割り切って行けるペースを守るだけ、って意識でなんとかキロ4分30秒程度を維持できるように。キツさの中にも、ちょっとだけ余裕ができました。最遅ラップはキロ4分40秒程度まで落ちていますが、大きく崩れることなく最後まで。




真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
なんとか途中で止めることなくフィニッシュ。1時間32分51秒。
90分を越えて走ったのはいつ以来だろう?っていうくらいの遅いタイムとなりました。
しかし、脚につけたCOROSの計測ポッドで気温を確認したら、平均で34度。マラソンをするような気温じゃないですよね。よく最後まで走りきったと思います。

リザルトを見ると、男子の出走400人、DNF108人、完走率74%、まるでウルトラマラソンの完走率みたいな結果。周回コースなので、周を重ねるごとにリタイヤする人が続出だったと応援の妻も言っていました。




真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
私は、20位。タイムの割には良かったのかな。皆さんのリザルトを見ても、上位の選手でも後半に失速している人が多かったので、暑さの影響は大きかったようですね。後半の心拍を後で確認したら160越え、ペースを考えるとありえない数値です。普段ならほぼ全力で走った時の心拍、ヤバいです。


周回コースで、しかもコースが狭いところも所々あるので、追い越しに少し苦労はしましたが、1ヶ所だけある橋への登り下り以外は、ほぼフラットで走りやすいし、6周の周回も応援するほうからすれば楽しめるし、こじんまりした大会ですが、非常に楽しめました。ただ、せめてあと2週間遅ければとは思いました。




帰りは、刈谷のハイウェイオアシスに昼食がてら寄ってきましたが、さすが3連休中日、予想どおりの大混雑でした。


同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン
5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で
ふじえだマラソン 10kmの部
浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~
三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン
今年のお正月2024
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン (2024-04-07 19:02)
 5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で (2024-03-11 12:07)
 ふじえだマラソン 10kmの部 (2024-03-04 17:33)
 浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~ (2024-02-19 17:21)
 三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン (2024-01-15 18:22)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 17:51│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏のような9月の日曜日、岡崎までハーフマラソン走ってきました。
    コメント(0)