2022年10月13日

秋の乗鞍岳トレッキング

今年最初で最後の北アルプス。とは言っても乗鞍岳なので、いわゆる北アルプスっていうより単独峰的な山ですよね~。
この時期なら、まだバスが動いているので、畳平まで一気に登ることもできるんですが、それじゃあ3時間程度のトレッキングになってしまう。

車で登れる最高点の三本滝バス停の駐車場まで車で登ってからの登山開始。
1800mまで車なので残りは1200m程度。

さすがに10月も中旬、1800mってかなり涼しいです。山頂はどうなんでしょう?天気もどうでしょうか?

秋の乗鞍岳トレッキング
まずは三本滝へ。2度目の訪問ですが、相変わらず素敵な空間。じっと滝を眺めていたくなります。

ここからのトレイル、途中何度かロードと交差しながら高度を上げます。途中、位ヶ原山荘で休憩しながら、紅葉の山を楽しみます。今年はちょっといまいちな感じの紅葉でしたが、2000m~2300mくらいの紅葉が丁度な感じでしたね。

2500mくらいからは森林限界。チングルマやナナカマドの赤い実が印象的でしたが、紅葉はもう終わり。冬の直前って感じです。

秋の乗鞍岳トレッキング
上を見上げれば乗鞍岳の剣ヶ峰が、そして乗鞍高原の向こうには穂高連峰が顔を出してきました。森林限界を越えても風が穏やかなので、ベースレイヤーに長そでTシャツで十分です。

肩の小屋まで登れば、畳平からの一般ハイカーと合流で、とっても賑やかに。
とても10月の平日の標高3000mとは思えない混雑ぶりでした。

秋の乗鞍岳トレッキング
山頂まであと250m。気持ち良く高度を稼げます。
狭い山頂は多くのハイカーでいっぱいでした。

景色は最高。

秋の乗鞍岳トレッキング
山頂からは360°のパノラマ。目の前には御嶽山。
そして雲が多めながら空が高く空気も澄んでいるので遠くの山々まで見渡せます。
北アルプスは遠く白馬や剣まで一望。

秋の乗鞍岳トレッキング
南アルプスもよく見えて、北岳のすぐ横には富士山も頭を出しています。

そのままのんびりと富士見岳経由で畳平へ。

ここからの下山はそれぞれ別々に。
バスで途中まで下山して残りをロードでラン組
トレイルメインで下山組
ひたすらロードで下山組

秋の乗鞍岳トレッキング
わたしはひたすらロード。再来週のしまだ大井川マラソンの脚作りです。
4分/km程度のペースで!
行きのトレイルより下りのロード沿いの紅葉のほうが良かったので、何度か立ち止まって写真を撮りながら。1時間かからないくらいで三本滝駐車場まで下って来れました。とても気持ち良かったです。

以前、妻とのこ時期に来たときは、登りはタクシーで、下りだけロードランでしたが、登りものんびり紅葉を楽しみながら登っても、6時間ちょっとで帰ってこれるので、この時期おすすめプランだと思います。

秋の乗鞍岳トレッキング
帰りはもちろん乗鞍で温泉。
今回は、無料のせせらぎの湯を利用しましたが、川沿いのひっそりとした小さなお風呂。静かでおすすめです。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)

Posted by ひでたろう at 18:01│Comments(0)トレイルラン山登り