2020年10月08日

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池

アルプスや八ヶ岳も、稜線付近の紅葉は今週がラストチャンスだよなーって思っていました。
天気は、午前中は晴れ予報、午後からは崩れる予報。山の天気は平地より早く崩れるので、あまり期待はせずに午前勝負で出かける事に。どこに行こうかと散々悩みましたが、白駒池ほとりの紅葉をもう一度見たくて、北八ヶ岳へ。

いつもなら、渋の湯あたりに車を停めて登って行くのですが、せっかくなので日の出をどこか山頂で拝めないかと考えて、麦草峠まで車でズルして、そこから高見石。その後でゆっくり白駒池へと行く計画。その後はニュウ~天狗岳付近をトレッキング。

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
5時に麦草峠の駐車場出発。暗いです。寒いです。今回はトレッキングなので、ロングパンツに長袖、20Lザックにミラーレスカメラも持参。白駒池の駐車場までロードでそこからトレイルにて高見石。

40分くらいで高見石。丁度日の出前に到着できました。
日帰りでここまで楽々登れるなんて国道299最高!

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
程なくしたら東の空が明るく光り出して日の出です。別に初日の出じゃないけど、やっぱり山の上から望む日の出はいいですね~。若干の雲が高い場所にありますが、それ以外は低い雲海のみ、しばらくは天気は崩れ無さそう、天狗岳までもってくれればいいんですが。

さて、この後は今回メインの白駒池の紅葉。そそくさと下っていきます。

まだ雲が多くて太陽光はほとんど差し込まないので、映えるほどの色は感じませんが、それでも真っ赤に染まった葉っぱが見事です。平日にもかかわらず多くの写真マニアの方々が大きなカメラに三脚をセットして撮影されていました。
ゆっくり写真を撮りながら池を1周半したら、ニュウへ。

相変わらず急な登りを頑張って登りきると、突然視界が開けてニュウです。高見石に負けないくらいの小さなピークですが、西側がスパッと開けているのでとても展望の良いピーク。

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
今日は、またすばらしい絶景が待っていました。
天狗岳や硫黄岳の勇姿や、北八ヶ岳の広々した風景はもちろんなんですが、西方面に広がる雲海が見事!!

その向こうに見える奥秩父の山々や、遠くに見える富士山が、島のように浮かんでいます。
いや~これを見れただけで、今日この山域を選んで良かったな~って思える瞬間でした。

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
ここからはのんびり稜線トレッキング。徐々に天気も良い方向へ向かって青空が広がってきます。点在する紅葉の木を眺めながら天狗岳まで。

今日は、東天狗だけでなく、久しぶりに西天狗にも。ここまで来ると南八ヶ岳たちが勢ぞろい。

すっかり晴れ渡った天気のなか、周りは全て雲海。その向こうにさっきも見えていた奥秩父の山々だけでなく、南アルプス~中央アルプス~北アルプスまでが、ズラ~っと雲海の向こうにそびえていて、最高の景色を堪能できました。

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
まだまだ晴天の中山でカレーメシの昼食を、景色を堪能しながら頂いて、あとは丸山経由で下山です。

駐車場に戻ったのが12時過ぎ。帰りがけの高見石小屋でもまだ晴れていたのに、駐車場に着いてみるとすでに曇り空になりかけていました。しかし標高2100mで下山完了って楽ですね~。

麓の縄文の湯でひとっ風呂浴びて、向かいのアイス屋さんで花豆とミルクのアイスで満足感アップ。

秋はやっぱり紅葉。今年は白駒池
帰りの高速に乗る頃にはすでに雨が。やはり午前中勝負が正解でした。
でも、麦草峠まで車であがっていって、累積標高差は17kmの距離に対して1300m程度(エプソンウォッチより)と、かなりイージーな感じですが、と~っても疲れました。途中不整脈が続いたりしたのもあり、体調があまり良くなかったのかなとも思いました。それもあり、楽ちんトレッキングで良かったなと。

今後は、紅葉の標高も下がってくるので、近場の山々でも楽しみたいです。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
箱根でトレッキング
今年のお正月2024
千曲川源流から甲武信岳へ
秋の甲州アルプス
三峰神社から雲取山へ2023
栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目
同じカテゴリー(山登り)の記事
 箱根でトレッキング (2024-03-29 17:15)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 千曲川源流から甲武信岳へ (2023-10-20 05:11)
 秋の甲州アルプス (2023-09-28 17:33)
 三峰神社から雲取山へ2023 (2023-09-16 07:48)
 栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目 (2023-08-15 21:34)

Posted by ひでたろう at 17:43│Comments(0)山登り