2019年10月28日

初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。

初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
昨日は、初開催の井川マウンテンマラソン。レーススタッフとして関わってきました。
井川マラソンが昨年で終わってしまい、今年新たにトレイルランニングの大会として生まれ変わったレースです。
小規模だけど、とってもアットホームな大会だった井川マラソンからの井川マウンテンマラソン。レースに参加したかった思いもありますが、同じ静岡市の人間として、井川を盛り上げる手伝いが出来たことが嬉しかったです。



初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
しまだ大井川マラソンと同日開催だけど、こんなにも大勢の人達が井川に来てくれました。天気も曇り空、予報では段々と晴れに変わっていくようなので景色も楽しんでくれればと思います。



初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
今回の役目は、マウンテンコースの後半のスイーパー。
でも、その前にひと仕事。まだ誘導テープが不十分な場所があるというので手分けして作業しました。すでに選手がスタートしている最中のテープ付けだなんて初めての経験。私は、第2エイドから先の下りのトレイルを担当。




初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
ちょっと注意が必要な場所には、誘導テープを使って注意喚起のテープ張りも。




初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
スタートから2時間15分くらいで先頭選手通過、距離の割には時間がかかりますね~。ってか、ここまでほとんど登りなんですよね。ここからダウンヒルが始まるんです。




初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
出走選手も120人ちょっとなんで、それほどエイドが大混雑することもなく、のんびりと応援しながら最終選手を待つ感じ、マッタリできてとても良かったです。でもけっこう寒かったんで、しっかり防寒具持ってきてよかった~。
ちなみにエイド食は、地元の食材を使った手作りクッキー、自然の味わいが美味しかったです。




初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
かなりキツめなコースなんで、当初より30分関門時間を延ばしたんですが、本来の制限時間よりも15分も早くに最終ランナー到着。スイーパー業務を引き継いで、やっと仕事開始。



初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
何度かスイーパーをやってきましたが、今回の最終ランナーさん、かなり下りが上手で、楽しくツーリングしているみたいな感じでゴールまで行けました。いつもだと疲労困憊状態だったりして、大丈夫??みたいな感じになるんですが、終始にこやかに、楽しそうに走ってもらい、そのままフィニッシュ。スイーパーも楽しく最後までお供できました。


5時間30分かかりましたが、最終フィニッシュ時間も1時間延ばして6時間としていたので、無事完走となりました。



地元の人達も温かくもてなしてくれるし、サポートしていたボランティアの人たちも楽しんでいたし、なにより参加した選手が楽しそうに走っていたのがなによりですね~。




ぜひ1回限りで終わらずに、井川に多くの人が遊びにきてくれるといいですね~。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
青笹山の笹刈り
TokyoGrandTrail 試走のお付き合い
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 青笹山の笹刈り (2024-05-12 20:34)
 TokyoGrandTrail 試走のお付き合い (2024-04-29 14:43)
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)

Posted by ひでたろう at 22:00│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初開催、井川マウンテンマラソン。サポート業務でした。
    コメント(0)