2018年04月09日

今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部

南アルプス桃源郷マラソンなるレースに初出場。
妻も来年こそはフルマラソン!!って意気込んでいるので、春もどこかでハーフを走りたいって事で探したレースです。多少のアップダウンはあるけど、公認コースだし、運営も良さそうだしで選びました。当日は、焼津でも港マラソンがハーフでしかも公認ですが、制限時間がけっこうギリギリになりそうだったので、ちょっと・・・。でも桃源郷マラソンは制限時間が3時間とかなり余裕があり、こちらに決定した次第。



今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
ちょっと寒の戻りで冷え込んだので、肌寒い朝でしたが、逆に走るには丁度いい気温。風が強いのが気になるくらいでしたが上々の天気。会場の櫛形運動公園も、広い敷地に、スポーツショップから各種屋台、さらにマッサージや足湯まで。マラソン大会+お祭り的な感じで良い雰囲気。気に入りました。駐車場から会場までのシャトルバスもストレスなく快適。荷物受付でかなり並はされたのが玉に傷でしたが、不満なのはそのくらい。




スタートは10時15分。いつものように立ちあがりが悪すぎ。やっぱりスタートから1kmくらいで酸欠状態。5秒ほど歩いて再スタート。これで安定しました。



コースは、はじめの7km位までが登り基調。その後16kmくらいまで下って、そこから上り返しを2~3km。ラスト2kmくらいはフラット。そんなコース。まるで一人富士宮駅伝みたいな感じでした。思っている以上にアップダウンがあったかな。




さて、最初の登り。これが強烈な向かい風。とてもじゃないけどスピードは出せません。区間によっては4分30~45秒/kmまで落ちます。なるべく風よけになる人を探しながら、少しづつ順位を上げていく感じで7kmまで。




やっと頂上を越えて下りに。まだまだ脚は元気なので、調子づいて3分30秒/km近くまでペースアップしますが、まだまだ前半戦、2kmほど下った後は、3分50~55秒/kmくらいまで落として16kmの最下部まで。




ここからが苦しかったです。
向かい風+登り+疲れた脚の三重苦。でも、下りで離された同じ50歳代の選手が50~70mくらい先に見えているんです。しかも、登り始めたら、少しづつですが差が詰まってきています。ここで諦めるわけにもいかず踏ん張ります。



途中のすれ違い区間では、2度目のハーフで頑張っている妻ともタッチでエールを送りあえてのラスト3km。なかなかつまらない先行者とも、残り1kmまでで、やっと背中が近くに迫ります。ここで一気にスパートかけて抜かします。もう後ろは振り返りません。とにかく今出来る全力で逃げるだけ。


今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
なんとか逃げ切ってのゴール。
タイムこそ1時間28分23秒と、今季ワーストタイムでしたが、順位は年代別で3位。やりました。最後まで諦めずに背中を追い続けて良かったです。




今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
妻も、2時間は越えましたが、16秒のベスト更新で、まずまず満足のいく結果のようで良かったです。これなら、フルへの挑戦も夢ではないでしょう!!




今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
ゴールはトラック。その後も芝生のフィールドでのんびりしながら後続者の応援が出来ます。完走証の裏面に当たりが出れば豪華景品ももらえて、私は生蕎麦が当たりました。(妻は残念ながらハズレ・・・)入賞者だけが景品をもらえるんじゃなくて、いろんな人に当たるチャンスのあるのはいいですね~。完走証の発行が楽しみになります。




ちょっとまた来年も出たいと思える大会でした。


同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン
5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で
ふじえだマラソン 10kmの部
浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~
三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン
今年のお正月2024
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン (2024-04-07 19:02)
 5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で (2024-03-11 12:07)
 ふじえだマラソン 10kmの部 (2024-03-04 17:33)
 浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~ (2024-02-19 17:21)
 三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン (2024-01-15 18:22)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 19:21│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン最後のロードレース。 南アルプス桃源郷マラソン ハーフの部
    コメント(0)