2018年03月20日

日本平でぐるぐる(Nihondaira 10 Summits)

日本平でグルグルと一晩中走ってきました。
仲間内で企画している100マイルのひとつ。今年で2回目。
日本平の山中のロードやトレイルを組み合わせて1周32kmのコースを5周。合計で160km(100マイル)を走るアホな企画です。ちなみにタイトルで「10 Summits」となっているのは、1周回で2度日本平の山頂を踏むので、5周で10回登頂するからです。
休みの関係で、最初の2周は参加出来ずに、3周目からの参戦でした。3周+自宅からの往復4kmで合計100km。

コース的には、草薙運動場をスタート&ゴール、静岡側から遊木の森経由で山頂に登って、清水側へは、馬走のハイキングコースで南幹線まで。ミニストップで休憩した後は、旧道にて日本平ホテル経由で再度山頂。今度は県大尾根にて草薙神社方面、南幹線にて草薙運動場。これで32km、累積標高差は1周1200mくらい。

みんなが3周目に突入したころに仕事が終わったので急いで帰宅、そして出発。すでに山頂に到着する頃だったので、8kmくらい後を追っかけです。

遊木の森に到着する頃にはすっかり暗くて、いきなりのナイトトレイル。何度も通っている道ですが、いきなり夜間ってのは案外不安ですね。不明瞭な場所もあるんでちょっとだけ慎重に。

1度目の山頂到着。GPSで確認すると、仲間たちは、まだ清水方面へ下っている最中。なんとかエイドステーションであるコンビニで追いつけそう。そう思うとさらにペースが上がってしまう。でも、まだこの先90km走る事を思うと、多少は自重しないと、なんて思いますが、追いつこうとする相手は、もうすでに80km走っているんで、多少頑張って走っても問題ないかと思ったりもします。

そんなこんなで、20:00ころにはコンビニ到着。案の定コンビニのイートインコーナーで休憩中の仲間たち。無事合流できました。
今回の企画、5周のフル参戦は4名、年末の100マイル企画の時と同じ人達です。って言うかこのうち3名は、毎月100マイルを走っているおかしな人種です。

仲間に会えて、ここからはワイワイガヤガヤ、楽しいツーリングって気分でリスタート。このコース、登り区間は走れるロード、下り区間は、脚にやさしいトレイル、が基本です。でも、裏を返せば、登りはガッツリ走れるんで、周回を重ねるごとに、その登りが辛くなってきますけど・・

私は2周、他のメンバーはすでに4周、草薙運動場手前のコンビニにて。
ラスト1周に併走する仲間も合流して、総勢7名の大所帯にて、あと1周です。まだ暗いですが、山頂に着くころには日が出るでしょう。

茶畑ロードの激坂もこれでラスト。こんな真っ暗な中、なにやってるんだろうね~。

山頂到着~。明るくなってきましたが、まだ日の出にはもう少し。日の出を待っていると汗冷えするんで、もちろん先に進みます。あと2~3時間後にもう一度ここに来れば、最後の山頂。

清水側に下れば、すっかり夜が明けて、昨日の曇天とは打って変わっての晴天。

最高の天気の中、最後に登りのロードへ!!
5周目のカオリンに頑張って食らいつく3周目の私。限界に近い走りでなんとかホテルのとこまで付いていけました~。今回の一番の頑張りポイントでした・・・

ホテル前からのご褒美の絶景。5周目メンバーも初めての富士山ビューでした。

後は下るだけ。
県尾根を下って、南幹線をユルユルと進めば、楽天VSカープ戦で賑わう草薙運動場。皆さんは160km、私は100km。3周の私でもお腹いっぱい。5周なんて・・・来年は頑張ってみようかな~。

かなり楽しいグルグルツーリングでした。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 17:46│Comments(0)トレイルラン