2017年06月20日

トランス静岡+α(静岡~梅ヶ島~静岡の旅) その2

さてさて、自宅から静岡駅経由で梅ヶ島まで、GPSウォッチ計測で49.5km。なんとかスタート30分前に到着して、おにぎり2個のエネルギー補給と、自販機での水分補給が終わったら、もうスタート時間。あわててスタート位置に行って、本番スタート。

だいたいいつも先頭集団でスタートするので、そのつもりで走り出したら、皆さんなかなか前に出てくれなくて、トレイル入ったらまさかの先頭。さすがに、先頭を引っ張るほどの脚も心臓も残ってないので、どうぞどうぞって譲っていたら、安倍峠からの急登を登り終わる頃には10番手くらい。まあ、ぼちぼち行こうと思って、この後も少しづつ順位を落しながら、ツーリング気分で進みます。イメージとしては100Kmとか100マイルのレースで進むペース。走れるところは走りますが、無理して下りも飛ばさず、登りも少し余裕がある程度。

しかし、今日は絶好のトランス静岡日和。曇り空で暑くなく、というより稜線では風がけっこうあったので、休憩していると寒いくらいの気温。それでいて雲の位置が高いので景色はバッチリ。富士山もとっても綺麗に見えました。

トランス静岡+α(静岡~梅ヶ島~静岡の旅) その2
十枚山あたりまでは、ロードでの疲労なのか睡眠不足なのか、いまいち調子が上がらなかった。ちょっと眠気もある。
そこで、下十枚の山頂で5~10分程度、目をつぶって座って休憩。眠れたわけではないけど十分休憩になったようで、頭もスッキリ、脚も少しだけ軽くなって、さらに楽しくツーリング気分で進めるように。

青笹山頂。まだまだ先は長いです。しかもここからが、ある意味トランス静岡の核心部、熊笹地獄です。

なんか、いつも以上に熊笹が濃くなっているような・・・・掻き分けても、掻き分けても、なかなか笹原を突破できない。Tシャツ・短パンなので、いつものように傷だらけです。

真富士のエイドには、5時間30以上かかって到着。いつもより30~60分以上も遅いペース。まあ、今回は上出来だと思います。やっとたどり着いたエイド。お味噌汁にコーラなどを頂いて、十分エネルギー補給できました。ここからは走れる区間。ガンガン行きますよ~。

実際、かなり脚も軽くて、気持ち良く飛ばす程度で走り続けられます。

トランス静岡+α(静岡~梅ヶ島~静岡の旅) その2
ですが、さすがに最後のボスキャラ竜爪山の登りではかなりバテてきて、文殊山頂でちょっと座って休憩。鯨ヶ池までのダウンヒルも、踏ん張りが効かなくなってきて、なかなか苦労しながら走りました。

鯨ヶ池のエイドに到着する頃には雨模様。まだまだ小降りなのでレインは羽織らず行きます。エイドで散々飲み食いしていエネルギー補充。ラストスパートに備えます。

3人でエイドを同時スタートしましたが、登りで置いて行かれるくらい脚も心肺もダメダメ。
ところが、福成神社を過ぎてしばらくした頃から、エイドでのエネルギー補給が効いてきたのか完全復活。先ほど置いていかれた二人にも追いつき、追い越し、そのまま登りも含めて、ほぼ走り続けてゴールのアラジンまで辿りつけました。総距離95kmの長旅も終わりです。

トランス静岡+α(静岡~梅ヶ島~静岡の旅) その2
鯨ヶ池に到着した時にヘロヘロだったのがウソのように元気にゴール。楽しく終了です。タイムも、なんとか10時間を切る事だけは死守できて、50kmロードを走った後にしては、まずまずの走りだったと思います。7月のおんたけまで、この調子を維持したいですね。

1年半ぶりにこのコースを走りましたが、これほど身近で、これほど楽しいコースは無いですよね~。今回、50人近い人がエントリーしていましたが、それぞれ楽しんで無事ゴールできたようです。

一人なら、こんなバカげた事は考えなかった企画。思っていた以上に楽しく走れて、誘ってもらった事に感謝です。

でも、次回はバスかな。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 21:13│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。