2015年08月26日

今年は水見色トレイルレースですね。

去年までの玉川トレイルレース。残念ながら今年の開催はなし。
その代わりに開催されるのが、水見色トレイルレース。

今日は、8月、5日間だけの休みの最終日。最後くらいは早朝から起きだしての山は無し。天気もそれほど良くはなく朝は雨も残ってました。なので、たまにはノンビリ起きだして朝ジョグ10km。


さてさて、残りはどうしようかと思っていたけど、けっこう晴れ間も見えてきた。



で、高山までやってきて水見色のトレイルレースのコースでも走ろうかと思って。レースそのものはまだ出場するかも決めてないですが、写真撮りながら1周したので、コース解説です。



今年は水見色トレイルレースですね。
ここがスタート地点。高山の山頂です。こんな絶景な場所がスタートのレースってのも他にはないでしょ。周回レースだし、団体戦もあるし、天気さえ良ければ、広い山頂で皆でワイワイ楽しみながらレースができますね。


今年は水見色トレイルレースですね。
まずはひたすら林道を下ります。1.2kmくらいかな。


今年は水見色トレイルレースですね。
森の恵の建物が見えてくれば林道終了。トレイルへ突入!


今年は水見色トレイルレースですね。
左の林道から下ってきて、右端の標識のところからトレイルの登りです。
ここから、スタート地点の高山山頂までトレイルで登り返し。



今年は水見色トレイルレースですね。
前半は階段の急登。ここであまり頑張り過ぎないように。後半が大変になりますよ。


今年は水見色トレイルレースですね。
さきほど下った林道を横切ります。


今年は水見色トレイルレースですね。
この後は登りですが、走れる登りが続きます。


今年は水見色トレイルレースですね。
高山山頂へ登り返してきました。スタート地点方面には行かずに、突き当たりのトレイルを右折して、またまた下り。



今年は水見色トレイルレースですね。
しばらくは走りやすい広いトレイル。



今年は水見色トレイルレースですね。
大きな切り株まできてちょっと急なトレイルを降りれば、初めに下った林道。



今年は水見色トレイルレースですね。
ここを横切って、さらに階段状のトレイルの下り。



今年は水見色トレイルレースですね。
下りパートで一番テクニカルな場所。木の階段も濡れてると滑るので気をつけて下りましょう。



今年は水見色トレイルレースですね。
高山の池からのトレイルに合流すると、駐車場へのゆる~い登り。


今年は水見色トレイルレースですね。
駐車場まで登って左折、でもう少し登り。

今年は水見色トレイルレースですね。
登りきったら右折です。


今年は水見色トレイルレースですね。
右折してすぐに木の階段があるので下っていきます。


今年は水見色トレイルレースですね。
下りきって右折。


今年は水見色トレイルレースですね。
道なりにどんどん進んでいきます。一番下りきったところを左折して、ゆる~く登っていくと水見色からのトレイルに合流して、




今年は水見色トレイルレースですね。
この階段を登っていくと、


今年は水見色トレイルレースですね。
こんな二股に、高山の池方面なので右の道です。


今年は水見色トレイルレースですね。
高山の池です、ここから中間展望台を周回。


今年は水見色トレイルレースですね。
中間展望台への看板があるので右折


今年は水見色トレイルレースですね。
行きは左の階段、帰りは右を下ってきます。
この階段、距離はないですが、なにげに大変。


今年は水見色トレイルレースですね。
展望台までは登らずにすぐ手前を右折です。ここからはフラットで走りやすいトレイルで高山の池に戻ります。


今年は水見色トレイルレースですね。
ふたたび池です。そのまま池を通り過ぎて、



今年は水見色トレイルレースですね。
この看板を右方面です。星の展望台・足久保って方ですね。
ここから最後の登り区間の始まり~。


今年は水見色トレイルレースですね。
比較的フラットな区間が続いて走れますが、トレイル自体は狭いので注意が必要。


今年は水見色トレイルレースですね。
この看板に突き当たるので、展望台方面に左折です。


今年は水見色トレイルレースですね。
ここからしばらく急斜面。さすがにここは走れません。
一旦緩やかな登りに変われば、山頂もすぐそこ。


今年は水見色トレイルレースですね。
再び急登に変われば、山頂が見えてきます。


今年は水見色トレイルレースですね。
樹林帯を抜ければ、ほぼ山頂。本番では、最後の頑張りどころ、たぶん山頂で皆さんが見ています。ここだけは走りましょう!


今年は水見色トレイルレースですね。
山頂です。これで1周。GPSウォッチで3.75kmくらい。少し短めに表示されることが多いので、3.8kmくらいかな。
写真撮りながらの1周で、35分くらい。



今年は水見色トレイルレースですね。
一応、カメラを置いて、そこそこ頑張って走って27分30秒くらい。
アップダウンも激しいし、登り区間はけっこう急だし、かなり大変なコースセッティングですね~。ゆっくりペースなら45分~1時間くらいはかかるのかな~。ここを、ソロで3時間走るのってかなり大変ですね~。今日は2周廻ってお腹いっぱいでした。


まだまだ募集定員に達していないみたいです。
高山山頂がスタート&ゴールってのだけでも参加したくなるレースだと思います。コースも思っていた以上にハード。1周づつで襷をつなぐチーム戦が断然楽しいんじゃないでしょうか?みなさんいかがでしょう!!










同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
On試し履きツーリング
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 On試し履きツーリング (2024-04-21 16:35)
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 17:40│Comments(2)トレイルラン
この記事へのコメント
水見色コースの写真を追って見ましたが、ミスコースしてしまいそう?
周回レースは応援側も楽しめそうですね。
Posted by かつお at 2015年08月31日 22:24
かつおさん

さすがに整備された公園内のトレイル。いろいろな道が交錯するので、ちゃんと看板やテープで誘導しないと、レースはできませんね。
観戦ポイントはいっぱいあるので、応援も楽しめると思います。
Posted by ひでたろう at 2015年09月01日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は水見色トレイルレースですね。
    コメント(2)