2015年08月13日

夏休みの山歩き2015

今年の夏休み、12日・13日の二日だけ(って12日は定休日)

この貴重な連休で北アルプスへ。
ジョンさんと、ユミコさんの3人でテン泊にてトレッキングです。


扇沢に車を止めて、針ノ木岳から種池山荘までの周回と、爺ヶ岳・鹿島槍のピストンの予定。


夏休みの山歩き2015
日本三大雪渓のひとつ、針ノ木雪渓をガシガシ登ります。風も冷たく短パンでは寒いくらいでしたが、それを上回る景色の良さ。



夏休みの山歩き2015
夏休みの山歩き2015
初日は天気もまずまず。針ノ木雪渓を詰めれば大展望。
穂高連峰・槍ヶ岳から、富士山・八ヶ岳・南アルプスまで見渡せます。



夏休みの山歩き2015
夏休みの山歩き2015
さらに針ノ木岳山頂まで登れば、剣岳・立山が真正面にどーんとそびえてます。
ここまでは、ユミコさんのお知り合いのユージンさんも同行してもらって楽しく登れました。



夏休みの山歩き2015
振り返れば、今登ってきた雪渓と、これから行く稜線。



夏休みの山歩き2015
針ノ木岳から、赤沢岳あたりまでは、けっこう岩場みたいな所も多く、初心者向きなコースではないですが、




夏休みの山歩き2015
新越小屋に近づくにつれて、とっても歩きやすいトレイルに。
周辺もお花畑が出てきて、気持ちのよい稜線が種池山荘まで続きます。



夏休みの山歩き2015
本日の宿泊地、種池山荘が見えてきました。でも、まだ時間は1時台。時間に余裕があります。もうひとつ先の冷池山荘まで十分行けそうなので、天気のよいこの日の内に爺ヶ岳を越えることに。



夏休みの山歩き2015
爺ヶ岳南峰です。もちろんこの後中峰にも登頂です。
さあ、あとはテント場まで下るだけ。ビールが待ってます。



夏休みの山歩き2015
夏休みの山歩き2015
本日のテント場、景色は抜群ですが、地面は斜め、ちょっと寝にくかったです。
とりあえずのビール。うま



夏休みの山歩き2015
そして本日の夕食。フルーツのデザート付きとしました。




夏休みの山歩き2015
夏休みの山歩き2015
テント場からの爺ヶ岳と、少し歩いたところからの鹿島槍。夕日に照らされた名峰たちですね。


ところが、夜から雨が降り始め・・・・



夏休みの山歩き2015
翌朝は雨模様。鹿島槍も完全にガスの中です。
鹿島槍はピストンだけなので、中止としまして、のんびりと下山することにしました。




夏休みの山歩き2015
爺ヶ岳を越えてふたたび種池山荘。ここから種池新道を下って扇沢でゴール。
初日は20kmとかなりハードな道のりでしたが、今日は下りメインで10kmほど。9時すぎには下山できて、薬師の湯でノンビリできました。

ちょっと歩きにくい岩場もありますが、雪渓から岩場、そしてお花畑のトレイルと変化に富んでいるし、途中に山小屋も多くて、お勧めコースですね。種池山荘までの周回だけなら日帰りでも十分楽しめるし、次は紅葉の時期にでも来てみたいです。



鹿島槍に登りそこねたので、次は鹿島槍から北上して五竜方面へ行ってみたいですね~。



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
箱根でトレッキング
今年のお正月2024
千曲川源流から甲武信岳へ
秋の甲州アルプス
三峰神社から雲取山へ2023
栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目
同じカテゴリー(山登り)の記事
 箱根でトレッキング (2024-03-29 17:15)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 千曲川源流から甲武信岳へ (2023-10-20 05:11)
 秋の甲州アルプス (2023-09-28 17:33)
 三峰神社から雲取山へ2023 (2023-09-16 07:48)
 栂池から蓮華温泉〜朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳の周回、2日目 (2023-08-15 21:34)

Posted by ひでたろう at 19:53│Comments(0)山登り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの山歩き2015
    コメント(0)