2013年08月30日

スポーツ心臓?

健康診断から再検査、そして今週の精密検査。
やっと結論が出ました。


今回は、県立総合病院まで出向いて再度検査しました。
心臓のエコーに心電図、そしてレントゲンまでは今までの検査と同じ。

再検査の時には、ホルター心電図っていう一晩付けっぱなしの心電図で睡眠中の心電図もとってもらって、寝ている時に、時々心臓が止まってるって診断でした。
一晩に数回、4秒程度止まるみたい。


そして、今回はトレッドミルで走りながらの心電図。負荷心電図ってもの。これで、不整脈とかの可能性もわかるみたい。

傾斜のあるトレッドミルなので速度の割にはきついです。160bpm以上(要はほぼ限界)になるまで走ります。3分ごとに少しづつ早くなって15分くらいは走ったかな?


さて、結論ですが。

洞不全症候群 + アスリートハート


だそうです。

洞不全症候群ってのは、心臓に脈を打つ信号を送る洞結節ってとこが、たまに休む症状だそうで、私の場合、寝てる時に、たま~にサボってるんだそうです。ただ、休みかたが悪い休み方じゃないみたいで、今のままなら、それほど問題ないそうです。
それと、アスリートハート、いわゆるスポーツ心臓ってことで、脈が人より遅いってことですね。朝起きた段階で測ると35回/分程度です。

で、結論は、「放置」 だそうです。

現状の状態なら、なんら問題なく、運動も同じようにやっていいそうです。
ほっとしました。

不整脈でも見つかって、手術とか言われたらどうしようかと思いました。


というわけで秋レース頑張らなくては!!



Posted by ひでたろう at 07:58│Comments(4)
この記事へのコメント
安静時心拍35ってすごいなぁ~
私は確か50です~かなわないわけだ・・・(^^;)
Posted by HIZA at 2013年08月30日 12:56
HIZAさん
心拍数だけは、一流選手並みなんだけど…なかなか実力があがりません。もう少し長い距離を走る練習しないとって思うんですけど…途中で嫌になって止めちゃう事が多いんです。まずは精神を鍛えないと!
Posted by ひでたろう at 2013年08月31日 13:29
おはようございます

僕も高校生の時に心拍数45回ぐらいでした、1500メートル4分10秒台で走れたので先生に陸上をやりなさいとすすめられましたが…やりませんでした、挑戦しとけば良かったかなと思います
今は体重2倍になったから100メートルも走れません(笑)
Posted by しげちゃん農園 at 2013年09月02日 05:48
しげちゃん農園さん

1500m4分10秒台ですか~速いですね~。それだけ素質があれば、体重半分にしてまた初めてください。きっとすぐに走れるようになりますよ!
Posted by ひでたろう at 2013年09月02日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツ心臓?
    コメント(4)