2009年12月13日

武田の杜トレイルランレース

甲府で開催の武田の杜トレイルランレースに参加してきました。
前泊できればよかったのだけれども仕事だったので、朝3時起き、5時45分現着。

石川弘樹さんプロデュース、武田神社スタートで、武田の杜がゴール30kmのレースです。
軽くアップしていたら知らない人から挨拶が、ブログを見てくれてるそうです。嬉しいことです。

武田の杜トレイルランレース
まずは皆でお参り。大会の安全を祈って。

武田の杜トレイルランレース
神社の境内からスタートです。

ほんのちょっとロードを走ると、いきなりトレイルへ。このレース、トレイルの比率がとっても高い。
最初に階段も交えて高度を稼ぎ、東屋を過ぎるあたりからは微妙に登り基調。
まだ体が暖まっていないので結構キツイ。

体がなじんできた頃には要害山への登りが始まった。一つ目の大きな登り区間だ。
それでもジグザグに登っていくので勾配はたいしたことは無い。それなりに走れる区間もある。

一旦大きく下って給水所。ここからがメインコース。
鳥獣センターまでの区間は、山の中腹を巻くように遊歩道が伸びていて、微妙なアップダウンの繰り返しで走りっぱなし。
とても気持ちよく走れる。トレイルの状態もけっこういい感じ。

鳥獣センターを過ぎると一転して登りの始まり。2度目の大きな登りだ、千代田湖の畔の八王子神社までひたすら登る。
20km近く走っているのもあるけど要害山よりキツイ。

ここから先が、武田の杜の区間、それほどたいしたアップダウンも無くゴールまで走れると思ったけど、大きな間違いだった。
一旦大きく下って、そこからまたひたすら登りが始まった。しかもギリギリ走れる登り。
武田の杜トレイルランレース
こんな感じの登りが続いた・・ それでも5~6人はパスできたか。

コース案内のおじさんがあと1kmのアナウンス。林道の下りが始まった。
あとはゴールまで一気に走れる、と思ったのもつかの間、最後に階段の登りが待っていた。
ここを登りきってやっとゴール。
武田の杜トレイルランレース

3時間10分20秒。

途中ひどい下痢になってしまい、2回もトイレに行ってしまった。ペースも若干落ちた区間があった。
うまく走れれば3時間くらいか。
しかい最近は登り区間もけっこう走れるようになったなあ。でもまだまだ登りが弱い気がする。
来年の為にも、も少しトレーニングしなければ。

しかし面白いコースだったなあ。
トレイルの質も良いし、高低差はあまり無いから、もっと全体的に飛ばせるかと思ったけど、最後はけっこうきつかったし・・
所々甲府の町並みは見下ろせて、ちょっと曇ってたけど南アルプスの景色も良かった。
スタッフの声援も暖かかったし。また来年も出たいと思う大会だ。

帰りに無料券が付いていたから湯村温泉に入っていった。
結構いいお湯だ。次回は前泊もいいかもね。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
14年ぶりの武田の杜トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 14年ぶりの武田の杜トレイルラン (2023-12-11 17:57)

Posted by ひでたろう at 20:50│Comments(4)トレイルラン
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
石川さんがプロデュースの大会は、コースがよさそうですね
クラス別の表彰なんかもあるんですか?
Posted by ゴンゾー at 2009年12月14日 18:21
ゴンゾーさんへ

ゴンゾーさんも京都お疲れ様でした。
このレース、きっとゴンゾーさん好みだと思います。登りも含めて走りっぱなし。ゴール後には、温かな ほうとうのサービスも有りで、いいです。

表彰は、総合の1~6位だけだと思います。完走証に順位の記録がないので自分の順位はわかりません。飛び賞とかもあったようでしたが、寒いので表彰前に帰ってしまいました。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2009年12月15日 08:17
はじめまして

玉川トレランを検索しておりましたら、お邪魔するに。


トレランを3年前からはじめ、ゆっくりとお山を走っています。
武田の杜トレは武田神社の近くからスタートしますが、家が近くにあり、休日は走りに行きます。
走れるコースで気持ちいいですね。

昨年今年とボランティアをしましたが、皆さんの走りを応援でき、よかったです。
今年もボランティアをする予定です。

また走りにおいでください。
Posted by hisabon at 2011年05月27日 13:28
hisabonさん

武田の杜は、走りやすくて、レース以外でもぜひ行きたい所です。
甲府の眺めも良くて、走った後の温泉も良いですね。
今年は再挑戦したいと思ってます。

玉川トレランもいいコースです。ぜひ来て下さい。
Posted by ひでたろう at 2011年05月28日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武田の杜トレイルランレース
    コメント(4)