2018年10月29日

しまだ大井川マラソン 2018 参戦

しまだ大井川マラソン 2018 参戦
2018 しまだ大井川マラソンinリバティー 走ってきました。




しまだ大井川マラソン 2018 参戦
本当は、KOUMI100マイルから3週間なので、エントリーするつもりは無かったんですが、妻が初フルマラソンにチャレンジしたいって事で、私も一緒にエントリー。
冬のロードシーズンに向けてのロング走って位置づけではないですが、ほぼフルマラソンの練習をしていない段階での走力を見極めて、2月の静岡マラソンへの課題を見つけるのには丁度いかと。目標タイムは、3時間5分~10分って感じです。


去年の台風直撃の天気とは真逆の天気。雲一つ無いような秋晴れ。ただ、昼間はけっこう気温が上がる予報。水分&電解質補給がキモになりそう。



妻には、とにかく前半抑える事と、エネルギー&電解質の補給はしっかりするように、そんなアドバイスをして、それぞれのスタート地点へ。




9:00スタート。
とにかく、今回はどのくらいのペースが適正なのかよくわからないので、前半は4分20秒/kmくらいを目安に、河口方面へと下っていきます。

4分20秒/km程度のペースなのに、サブスリーペース(4分10~12秒くらい)で走っている時の心拍数になっている。この時点で、現在のペースにあまり余裕無し。後半にこのペースを維持できるか心配になりながらも、今日は記録狙いではないので行けるとこまではこのままのペースで。



折り返しの20kmまでは、なんとか多少の余裕を持ちながらもペースを維持。ここまでは下り基調なのでなんとかなりましたが、登り返しはじめて最初の数キロを走ったあたりで、一気に心拍が上がってしまい、20秒程度、歩きを入れて心拍を落ち着かせました。
そして25km地点から一気にペースダウン。4分45秒~5分ちょっとを行ったり来たりのペース。残り17kmがこんなにしんどいレースは久しぶりです。ましてや、ただただ直線のロードを走るリバティーのコースなので余計に長く感じます。所々で応援してくれる知り合いがいなければ、もっと落ち込んでいたかも。


しかも、大エイドでも立ち止まって、チキンラーメンとコーヒーを頂いちゃったりしました。大エイドに寄ったのは初めてです。もっとゆっくりしていろいろ食べても良かったですが、それでもなんとか3時間15分は切りたくて、リスタート。
上流側の折り返しも、相変わらず長いこと。心が折れますね。



早く終わりたい、そんな思いだけでなんとかゴール。
3時間16分59秒。ここ6~7年ではワースト記録ですね。




さて、そそくさと着替えを済ませて、今度は妻の応援。
大エイドを過ぎたあたりで、妻がやってくるのを待ちます。


ペースをしっかり守って、走り続けていれば4時間程度で戻ってくるはず。


しまだ大井川マラソン 2018 参戦
そうしたら、4時間5分くらいに通過。かなり苦しそうではありますが、走り続けています。必ずゴールするぞって気合いも感じられたので、大きな声援で残り9kmを見送ります。



しまだ大井川マラソン 2018 参戦
しまだ大井川マラソン 2018 参戦
1時間ほどすると、上流側の折り返しから帰ってきました。しかもオールスポーツのカメラマンにポーズをするくらい余裕の走り。ラスト700mの掛け声をかけると、ペースアップ。




しまだ大井川マラソン 2018 参戦
ゴールシーンも写真に収めたかったのでゴールへダッシュ!!こちらも疲れていて思うように走れず、なんとかゴール間に合ってパチリ!



5時間は少し越えてしまったが、苦しい中にも楽しく走れたようで、ひと安心。初めてのフルマラソンが楽しいか苦しいかで、今後もチャレンジしようと思うかどうかが分かれると思うので、楽しく完走できたことが一番うれしかったですね。



私にとっては、久しぶりの苦しいレースでしたが、妻の完走が嬉しくて、自分の苦しさを忘れさせてくれる良いレースだったかと思います。




妻の今シーズンのフルマラソンはこれで終了ですが、来シーズンは静岡マラソンにチャレンジすると言っています。目標はサブ5だそうです。


同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン
5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で
ふじえだマラソン 10kmの部
浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~
三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン
今年のお正月2024
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン (2024-04-07 19:02)
 5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で (2024-03-11 12:07)
 ふじえだマラソン 10kmの部 (2024-03-04 17:33)
 浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~ (2024-02-19 17:21)
 三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン (2024-01-15 18:22)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 21:09│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまだ大井川マラソン 2018 参戦
    コメント(0)