2018年07月16日

真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②

東の空が薄っすらと明るくなり始めた頃、須走浅間神社をリスタート。篭坂峠越えの始まりです。


真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
車で走っていると、けっこうな坂だなーなんて思って越えていますが、さすがは交通量の多い国道。ランナーとして登っていく分にはそれほど急な坂ではないんですね。思っていたよりあっさりと峠に到着です。途中で立ち止まる事もなく、歩きが入るわけでもなく、淡々と夜明けのロードを走れました。峠に着くころにはすっかりと明るくなって、山中湖へと下ります。




真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
山中湖畔、丁度日の出でした。風もほとんどなく穏やかな湖面の向こう側からの日の出、疲れも吹き飛ぶ景色でした。





湖畔のコンビニで朝食を済ませてからは、国道を離れて忍野八海方面へ。
忍野八海も、チャレンジ富士五湖ではすぐそばを走るので、近づいた事はあったんですが、きちんと訪れたのは初めて。



真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
早朝って事もあって、穏やかな湖面からの逆さ富士も見れて、早起きは三文の徳(寝てませんが・・・)ですね。でもさすが7月の三連休。すでに多くの人で賑わっていました。




真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
ここにも浅間神社あるのでお参りしましたが、この浅間神社は世界遺産の構成施設ではないそうです。




真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
再び国道へ出てさらに西進すると、富士吉田の浅間神社である、北口本宮富士浅間神社です。さすがに他の浅間神社とは規模が違いますね、樹齢何百年?千年?なんだろうって杉の大木を脇に控えた拝殿は風格があります。
しかし、27日に控えた富士登山競走が近いって事もあって、次から次へと試走者が登ってくるのには笑えました。レースがあっても試走をしない自分からすると、こんなに良い天気なんだから、アルプスでも行ってもっと楽しい山登りすればいいじゃん!とか思っちゃいます。まあ、富士山は、ほかの山と違って空気がかなり薄いから、身体を慣らすのは大事ですがね。



そのまま市役所方面へ、御師の屋敷(これも世界遺産)を見たりしながら下りましたが、この道も試走者がいっぱい。すれ違いでのあいさつに疲れました。




その後、富士吉田の駅の所を左折して河口湖方面へ。
この頃には、日もかなり高くなって暑さ倍増。しかも日陰の無い炎天下のアップダウンのあるロードで、かなり大変でした。後ろのメンバーにあおられながら、湖畔のコンビニで休憩。激暑なので、日陰で休んでいても汗が吹き出します。しかしさすが、河口湖、観光客の数も半端ないですね。我らランナーは異世界の存在みたいでした。



真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
もうとにかく暑いので、コンビニの冷えたソーメンの旨い事。おんたけで食べられない代わりに、ここでソーメン頂きました。




真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
それとアイス。これも何度も食べてしまいました。




真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
UTMFの会場を右目に見ながら西へと湖畔の道を進むと、またまた浅間神社があるんですね。富士御室浅間神社。ここは道路脇にあるんで、前々から知っていました。もちろんお参りするのは初めてなんですが。




勝山の道の駅で休憩後は、鳴沢氷穴へ向かうんですが、ここで失敗。元々西湖経由で行く予定だったんですが、今回途中参加表明していたテラさんが、すでに9時頃には鳴沢氷穴に着いているとの報告があり、少しでも早く着こうと、西湖へは寄らずに、国道経由で行ってしまいました。ところが、テラさんは、合流できるだろうと、西湖ルートで逆走。当然会えるわけも無くすれ違い。結局、鳴沢氷穴では1時間くらいのレストタイムとなりました。まあ100マイルの中での1時間の休憩と考えれば、身体を休めることができて良かったんじゃないかな~って思いました。




無事テラさんとも合流できて、ここからは再び6人メンバーとなって静岡方面へと帰って行きます。ここまでは、浅間神社メインの旅でしたが、後半は、樹海のトレイルから東海自然歩道へと、道そのものを楽しめる旅へと変わります。


真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②




しかし、かなり時間が足りなくなってきた・・・・


同じカテゴリー(ウルトラ)の記事画像
チャレンジ富士五湖100kmです。
年末100マイル。今年はITJ(伊豆土肥までジャーニー)
7年ぶりのチャレンジ富士五湖
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」③
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」①
同じカテゴリー(ウルトラ)の記事
 チャレンジ富士五湖100kmです。 (2022-04-18 17:57)
 年末100マイル。今年はITJ(伊豆土肥までジャーニー) (2019-12-30 18:41)
 7年ぶりのチャレンジ富士五湖 (2019-10-07 18:28)
 真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」③ (2018-07-18 15:16)
 真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」① (2018-07-16 17:20)

Posted by ひでたろう at 20:53│Comments(0)ウルトラ100マイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の100マイル「富士山ぐるり ~富士山世界遺産を巡る旅~」②
    コメント(0)