2018年05月21日

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①

第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
なんだかんだで、4年連続で出場(全部で5回)しています、野辺山ウルトラマラソン
今年は、仕事の都合で出場が危ぶまれまして、急遽で道志村トレイルレースなんかを入れましたが、結局、野辺山も出られることになり、2週連チャンでのレースになっちゃいました。


相変わらず、前日は仕事の為、仕事が終わり次第に現地へ向かい車中泊。今年は早めに到着できたので、会場横の駐車場に入れました。(PM8:00で一旦施錠されちゃうんですよね)




第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
今年は、気温は低めで天気も上々。記録狙いには絶好の年となりました。私はというと、先週の疲れがどの程度残っているかで、かなり差がでそうな予感。



第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
スタート時、気温も低いですが、風もかなり冷たく、ウィンドブレーカーに手袋と、真冬のようないでたちでスタートです。結局、八峰の湯への下りまでは、かなり涼しくて、この恰好のままで走り続けました。



走りのほうはというと、10kmまでは順調な走り出しだと思っていたのですが、10km過ぎて林道の登りに入って、やはりというか、足が少し重たくて、疲れが完全に取れていない感じ。ハムストの筋肉痛も残ったままです。それでも、歩くことなく淡々と登る事を意識して最高地点を通過、その後の下りも、まずまずのペースを維持して八峰の湯の関門までは、比較的スムーズ。



第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
天気も、スタート直後の景色は今までで一番。八ヶ岳林道は霧の中でしたが、その後は終日晴れ。気温は低めでも日差しは強くて、日焼け止めのしていなかった手の甲は、けっこう焼けました。



42kmでエネルギーを補充。ウィンドブレーカーと手袋は預けて身軽に。50kmまでも順調に下れました。途中にある信号2か所は見事に直前で赤、思わぬ休憩タイムとなりました。また、今回はトイレの回数もなぜか多くて、大1回・小3回。身体が冷えていたんでしょうか?前半からかなり尿意が強かったです。



第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
50kmの小海のエイドでは定番のお蕎麦。35kmの稲子湯のお汁粉と、ここのお蕎麦だけは必ずです。これが楽しみで走っているようなもの。




けっこう疲れが残っている感じだし、足にも筋肉痛らしきものがある割には、50kmの通過タイムは4時間33分。一昨年のサブ10を出した時の3分遅れ。まだまだ十分にサブ10が狙える時間です。もう少しタイムが悪ければ、疲れを理由に後半はゆっくり走れるかと期待しましたが、これではまだのんびり出来る理由が無いので、残り半分も頑張るランのスタートです。
いくら涼しいとは言っても、すでに時間は10時近く、これからまだまだ気温も上がるし、標高も880mまで下って最低地点。ここからダラダラと登り始めるし、50kmからが本当のスタートって気持ちで頑張るしかないです。去年がここから撃沈の始まりだったけど、今年は何処まで粘れるか?

後半へ。


同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン
5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で
ふじえだマラソン 10kmの部
浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~
三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン
今年のお正月2024
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 今シーズンラストのロードレース、焼津みなとマラソン (2024-04-07 19:02)
 5年ぶりの静岡マラソン 最高の天気の下で (2024-03-11 12:07)
 ふじえだマラソン 10kmの部 (2024-03-04 17:33)
 浜松シティマラソン2024~静岡マラソン3週間前~ (2024-02-19 17:21)
 三度目の正直、伊東オレンジビーチマラソン (2024-01-15 18:22)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)

Posted by ひでたろう at 18:13│Comments(0)マラソン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第24回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 5回目の出走。①
    コメント(0)