2017年09月27日

今年のMAMMコース

今年は、10月開催のMAMM(南アルプスマウンテンマラソン)
やっと、コースをフルに走りに行けたので紹介しようと思います。


今年は、距離を22kmと短くして、スタートもゴールも同じ、千頭のつつみ遊園地。
コンパクトにして、参加者も応援者もスタッフも、みんなで一緒に楽しめる、そんな大会にしようと、このコースにしました。
去年にも増して走れるコースかと思います。




今年のMAMMコース
スタートはココ、つつみ遊園地。
去年は、ハーフのゴールでしたね。




今年のMAMMコース
小長井河内川の橋を渡ってすぐに右折。ここから、長いロードが始まります。




今年のMAMMコース
そこそこの傾斜のロード。意外と走り続けるのはつらいかも。
お地蔵さんが一定間隔にあります。33まで続くので、数えながら登れば、少しは気が晴れるかも。





今年のMAMMコース
2km登ると、こんな廃屋?が出てきます。
ここで一旦トレイルへ。





今年のMAMMコース
この階段がトレイルの入口。




今年のMAMMコース
途中の分岐。真っすぐじゃなくて左折です。




今年のMAMMコース
距離は短いですが、走りやすい登りが続きます。





今年のMAMMコース
あっという間に神社に出ます。





今年のMAMMコース
階段を昇ったら、拝殿を右折でロードに復帰。





今年のMAMMコース
すぐのT字路は右折。




今年のMAMMコース
しばらく走れば、元の農道へ出ます。ここは直進。
ここからが長いんです。3km以上も登るかな?





今年のMAMMコース
途中に分岐があるけど、道なりに直進です。





今年のMAMMコース
やっと33番の地蔵です。ここで智者山神社に到着。600m登りました。
ロードの登りは終わりですが、まだまだトレイルの登りがあります。




今年のMAMMコース
今年のMAMMコース
参道の階段を登って、拝殿の右側からトレイルです。





今年のMAMMコース
ここは激登りです。でも距離は短いので頑張って登りましょう!!






今年のMAMMコース
林道まで登ってきました。ここからは下り基調のダート道です。ガンガン飛ばしましょう!





今年のMAMMコース
今年のMAMMコース
稜線上の気持ちの良い林道が続きます。
分岐っもいくつかありますが、基本的に真っすぐ行けば問題ないです。





今年のMAMMコース
アスファルトの道になると、富士城の集落。
当日はエイドがあります。
左折する登り基調に道に。





今年のMAMMコース
さらに左折、静岡方面の看板の方へ。





今年のMAMMコース
すぐに国道362号、横断します。
車に注意してください。けっこう飛ばしてます。






今年のMAMMコース
横断したところから、ダブルトラックのトレイルです。





今年のMAMMコース
このトレイルが、今回のコースで一番のトレイルでしょう。
古い林道なんでしょうけど、あまり使われていないようで、けっこうなフカフカトレイルなんです。



今年のMAMMコース
今年のMAMMコース
途中に分岐がいくつかあります。
最初が右、次も右、すぐに左に進みます。





今年のMAMMコース
今年のMAMMコース
この小屋が現れたら、しばらくロードです。
この小屋は右折。すぐに分岐があるので左折です。




今年のMAMMコース
登り基調のロードを進んで、また分岐。
右側の未舗装の林道へ。この先も緩い登りが続きます。最後の登りなので頑張りましょう。






今年のMAMMコース
ここで、去年のコースに合流。
トレイルをガンガン下って行きます。




今年のMAMMコース
しばらく下ると、こんな所に。幹に青と赤のテープがあるので左へ下って行きます。





今年のMAMMコース
このあたりから青い杭が続いてます。この杭に沿って行けば問題ありません。
林道と交錯しながらのトレイルです。基本トレイルはまっすぐ下っていきます。




今年のMAMMコース
林道に出ました。直進です。





今年のMAMMコース
さらにロードに。ここも直進。




今年のMAMMコース
1kmほど下ると右カーブ。ここから最後のトレイルに突入。
ここからは去年のコースではありません。
あまり使われてないトレイルのようで、ちょっとわかりにくいところも多いです。注意して進みましょう。




今年のMAMMコース
広いダブルトラックはすぐに終わって、右方面の細いトレイルへ。





今年のMAMMコース
さらに下って行くと、鉄塔の場所に。ここは手前を鋭角に左折。
かなりわかりにくいですが、薄い踏み後があります。



さらに狭くて急なトレイルを下っていきます。




今年のMAMMコース
正面にピンクテープが出てきたら左折です。沢へと下っていきます。



今年のMAMMコース
さらにわかりにくいトレイルです。沢まで下れば沢沿いに下って行きます。
橋のたもとでロードに出ます。
レースまでには、もう少し手入れをするだろうし、テープ誘導もあるので迷う事はないと思います。



後は、1.5kmほどロードを頑張ってラストスパート。
つつみ遊園地のゴールです。



写真撮りながら、それなりに頑張って走りました。
それで2時間30分かかりました。22kmでこのタイムなので、かなりの高速コースだと思います。

ちなみに、トレーニングを兼ねて、もう一周したんですが、二週目は2時間42分でした。さすがに疲れました~。



稜線の林道からは景色を眺められる場所もあるので、本番は天気が良くなるといいですね~。
























同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
14年ぶりの武田の杜トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 14年ぶりの武田の杜トレイルラン (2023-12-11 17:57)

Posted by ひでたろう at 21:27│Comments(0)トレイルラン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のMAMMコース
    コメント(0)