2017年09月13日

秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~

秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
今日の天気予報は晴れ!
やっと晴れたアルプスに行けそう!

平日のソロなので、お手軽メジャールートって事で、



秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
鳳凰三山です。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
6時10分、いつものように夜叉神の駐車場からスタート。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
夜叉神峠からの白根三山、今日の展望は約束されたようなもの。
夏にくらべてほんの少しですが、ヒンヤリ感が増したかな?
さらにグングン高度を上げて、砂払岳へと気持ちよく歩けました。





秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
富士山、さらにこれから向かう鳳凰三山方面。
今年一番の展望に大興奮です。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
薬師小屋もリニューアルオープンです。すごく綺麗になりましたね。
オープンしてまだ2週間だそうです。





秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
白砂の稜線を快適に薬師~観音~地蔵へと縦走。
今日は本当に気持ちよく歩き、走れました。
地蔵まで、夜叉神から3時間。なかなか良いペースでした。





今日は、さらに足をのばして高嶺まで。



秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
ちょっとだけ歩きにくいトレイルを進んで高嶺へ。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
ここからの鳳凰三山もなかなかのものです。片道1kmも無いし、往復でも1時間くらい。
地蔵岳まで来たんなら、ぜひここまで足を運んでもらいたいです。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
ここでおにぎりとみそ汁のランチ。
甲斐駒、仙丈、白根三山の展望も楽しみながらのランチです。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
さて戻ります。
帰りに、新しい薬師小屋で三ツ矢サイダー。
南御室小屋では、コーヒー&パンでの休憩をはさみながらのんびり下山。
13時過ぎには下山完了。7時間くらいで戻ってこれました。




秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
秋を探しながらの登山でしたが、まだまだ夏模様。この赤い実だけが秋の気配でした。


同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
14年ぶりの武田の杜トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 14年ぶりの武田の杜トレイルラン (2023-12-11 17:57)

Posted by ひでたろう at 20:48│Comments(2)トレイルラン
この記事へのコメント
良いですねー。

トップ画面の赤いのは葉っぱですか、それとも実なんですか。
Posted by アトリエさん at 2017年09月13日 21:11
アトリエさん

葉っぱが紅葉しています。山全体ではなくて、ほんの少しだけ赤い葉っぱがちらほらと、そんな秋の気配でした。
Posted by ひでたろうひでたろう at 2017年09月15日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配を探して ~鳳凰三山+高嶺~
    コメント(2)