2017年07月19日

ONTAKE100  100マイル3度目の挑戦②

さて、後半戦です。残り60km近くあります。と思っていましたが、全体の距離が155kmくらいみたいなので、あと52~3kmのようです。

ここからは、少し登った後に、第4関門(第3エイド)まで400m近く一気に下り、少し登り返した峠から、さらに680mのダウンヒル。このコース一番の大下り区間。ここで脚が残っているかが勝負ですね。

第3関門から第4関門、今までここの登りで走れたことは無かった区間。今回は、少しは走りました。もう口の中が甘さでいっぱいだったので、ソーメン食べたさに頑張りました。下りに入ってもいいペースを維持できたと思います。

ONTAKE100  100マイル3度目の挑戦②
第4関門(第3エイド)、ソーメン3杯頂きました。今までで一番美味しかったソーメンかもしれません。

そしていよいよココからがハイライトの新コース。岐阜県に突入です。
白巣峠まではロードの登り。元気なら走るんですが・・・暑いし、疲れてるし、ほとんど歩きました。

ONTAKE100  100マイル3度目の挑戦②
白巣峠到着、なかなか素敵な笹原の稜線です。林道を下るより、ここの山に登りたい気分になりますね~。スタッフからは「10km下りま~す」の掛け声。気合いを入れて走り出します。

流石にうんざりするほど下ります。でもまだ最後に長い下りがあるんで、脚も残しておかないといけないし、しかも標高も700mまで下るんで、暑さもピークなんです。岐阜県だからって景色が変わるわけでもなく、それでも淡々と下って最低地点には大きな滝。

高樽の滝です。橋の上からチラッと見ただけですが、なかなか見ごたえのある滝でした。この滝を見る為に、700m近く下ってきたんですね~。100マイラ―だけの価値ある滝です。

しばらく進めばコースマップには載っていない小エイド。大瀬さんがスッタフやってました。「登り10km」のありがたい言葉。
もう登りで走る気力は無く、わずかなフラット区間以外は全歩きです。もちろん周りのランナーもおんなじです。とにかく10km進めば、後はゴールまで下るだけ!!

ONTAKE100  100マイル3度目の挑戦②
10km進んで、そろそろ峠?と思ってもなかなか着きません。う~ん。結局11kmくらいあったと思います。ここにきての1kmって大きいですね。気持ちが切れそうでした。その代わりにGPSウォッチの電池が切れました(笑)まあ時間は十分あるし、残りも15kmなんで気にせず進みます。そして峠のテントが見えた時には、本当にホッとしました。

さあ、後は下るだけ、未舗装・舗装が交互に繰り返す、かなりガレた林道をグングン高度を下げて行きます。100kmコースと合流するまでの6kmくらいが長く感じましたが、もう最後って気持ちのほうが大きいので、スピードを緩めることなく突き進んで小エイド。

ここから100km選手と合流で、また賑やかなコースで一安心します。やっと帰って来た~って実感できました。100kmの知り合いに声をかけながら追い越し、そしてついに大滝川を渡る橋。後は4kmのロードを走ってゴールです。

ここのロード、みなさん疲労困憊でかなり苦労しながら走ったり歩いたり、でもなぜか私は走れるんです。毎回。走る辛さよりもゴールする楽しさが上回って、アドレナリンが辛い事を吹き飛ばしているんでしょう。松原公園への最後の登りも走りきって、最後は4分/km台まで速度を上げてのゴール。3度目の100マイルゴールですが、やっぱりいいもんですね~ゴールの瞬間って。この瞬間の為に21時間以上も頑張っているんですね。

ONTAKE100  100マイル3度目の挑戦②
21時間23分20秒 これが今年の結果です。
総合25位・年代別も2位を獲得することができました。(年代1位は18時間台とまったく勝負になりませんが・・・)

来年の話にはまだ早いですが、まだまだやれることが多いと感じます。はやり20時間という大きな壁にチャレンジしたいですね~。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
本気で走って本気で飲む会2024春
ユルユルトレイルランで浜石岳へ。
久しぶりにサンデーモーニング
丸子アルプストレイルランのお手伝い
今年のお正月2024
14年ぶりの武田の杜トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 本気で走って本気で飲む会2024春 (2024-04-14 10:03)
 ユルユルトレイルランで浜石岳へ。 (2024-03-28 11:22)
 久しぶりにサンデーモーニング (2024-03-17 17:09)
 丸子アルプストレイルランのお手伝い (2024-02-05 17:16)
 今年のお正月2024 (2024-01-04 08:58)
 14年ぶりの武田の杜トレイルラン (2023-12-11 17:57)

Posted by ひでたろう at 21:05│Comments(0)トレイルラン